新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 黒埼P.A. 今年もやります!グリーンカーテンプロジェクト

12年6月7 ONAIR

 今週はエコイベントのお話。NEXCO東日本が行っている「グリーンカーテン・キャンペーン2012」に参加してきましたよ。ヤン気ま的には、去年に続いて2回目の参戦です。

 北陸道・黒埼PA(下)に、ゴーヤのグリーンカーテンを作っちゃおうって試みです。今年も地元の小学生に混ざっての作業です。去年のゴーヤは、猛暑の影響もあって、やや残念な結果だったので、今年は改良点がいくつか・・・。

 まず、去年はプランターに植えたんですが、今年は肥料をたっぷり含んだ土にじか植えです。フカフカの土なんで、今年はうまいこと育ってくれそうであります!

 子供たちも楽しそうでしたよ。キャッキャ言いながらゴーヤを植えて、最後の水やりまで一所懸命にやってましたよ。

 そんな子供たちに、なぜかゴーヤに縁もゆかりもないアタシがゴーヤクイズを出題!!(笑)そこそこに盛り上がってくれてホッしました。(笑)

 ちなみに、アタシが植えたゴーヤは、手前側の一番右のヤツです。俺のだけ枯れないことを心から祈ります。(笑)

 余談ですが、電気自動車に乗ってきたよ!黒埼PAから、亀田にあるNEXCOの新潟管理事務所までの短い区間だったけど、充分に満喫できましたわ!

 静かってのは聞いてたけど、あれほどまでとは思わなかったな~。発車や停車の時なんかは、ほぼ無音状態!!走りもやたらスムーズ!!

 AT車って言っても、ギアチェンジの時は、エンジン音が変わったり、ガクンって減速or加速するもんじゃん?!電気自動車は、そういうの一切ないのね!!どこまでも滑らかなのよ!スーーーーーーーって感じ!

 そして、意外に加速が凄い!!全然俺の自家用車より速い!おそらく最高速度ではそうでもないと思うけど、0~100km加速だったら、みなさんも車でも負けるんではなかろうか・・・。

 これで値段が安くって、一回の充電で走れる距離が延びれば、購入も検討したいとこだね。


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

子供たちもやる気満々! おじさんも植えちゃうよ。
植え終わったら、お水をあげましょう! なぜか?!ゴーヤクイズを出題!
ゴーヤを使ったケーキ。 なかには無理して食べる子も・・・。
電気自動車充電中。 スムーズ!いいね~!

PAGE TOP