2015.10.15 ON AIR
磐越自動車道 安田IC
今週は、リンゴ狩りに行ってきましたよ!
場所は、磐越道・安田ICから約25分、五泉市の「佐藤りんご園」さんです。
今の時期ですと、メインで採れるリンゴは3種類。
まず最初に試食して、気に入った品種のところに連れて行ってもらうんだって。
一つ目は、秋映(あきばえ)。
なんだか色が黒っぽいぞ。
「この品種は、くろっぽいほど美味しいんですよ。」
とは、園長さん。
食べてみますと、見た目とは裏腹に(?)甘みと酸味がちょうどよい、THEりんご的な味わい。
二つ目は、紅玉(こうぎょく)。
「最近この品種を作ってるトコ少なくなって、県内だと、ウチみたいな形で作ってるトコ無いんじゃないかな・・・。」
なるほど、ある種希少な品種なのね。
食べてみますと・・・ん?なんか懐かしい!!
昔食べてたリンゴってこんな感じだったかも!
甘みよりも酸味が強くて、実もやや硬め!
シャリ~~~って音も気持ちいい!
うわ~~、アタシこれ好きだな~。
三つ目は、シナノスイーツ。
こちらは実がやや大ぶりで、見た目もよく見るタイプのヤツ。色はやや薄目なのかな?
その名の通り、お隣長野県でよく栽培されている品種だそうです。
これは紅玉と逆で、甘みが勝ってるタイプ。
甘いリンゴが好きな方は、これが美味しいかも。
ふまえて、何を狩りに行くかと申しますと・・・全部です!(笑)
せっかくなら全部持って帰りたいもんね!
ところでみなさん、リンゴってどうやって収穫します?
アタシはてっきり、ハサミで切って収穫するもんと思ってましたけど、手でやるのね。
食べごろのリンゴだと、ヘタの部分をおさえて、お尻を空に向けるだけで簡単にとれちゃう!
逆に言うと、簡単に採れないヤツは、食べごろじゃないってことですね。
あと、おいしいヤツを見分けるコツは、色ね!
太陽の光をいっぱい浴びてるリンゴは、やっぱ色が濃くなるそうです。
みんな思い思いに収穫しておりますよ。
アタシは、ハズレを持って帰りたくないので、園長さんお奨めしか採りませんけどね!(笑)
さて、収穫したリンゴは、量り売りとなります。
佐藤りんご園さんは、入場料無料で、採った分だけお金を払うシステム。
しかも、どの品種を収穫しても、料金はおんなじ!
今日収穫した3品種も、これからでてくる「ふじ」も、みんなおんなじ値段です!
11月いっぱいまで楽しめるそうなので、みなさんも是非!
紅玉はホント美味かったよ!
THIS WEEK'S DRIVE POINT
DRIVE POINT 01
佐藤りんご園
新潟県五泉市石曽根7248−3