新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 三川IC 春の恒例!高速道路くじの旅

16年4月7日 ONAIR
   
今回は、磐越道・三川ICに決定!
役場で情報収集!
黒岩の夫婦桜。 重文「薬師堂」にお参り。
日本一の巨木「将軍杉」
旧会津海道。石畳の道です。
農家カフェ「久太郎」さん。 これで500円だっけね!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 新年度一発目の恒例は、「クジの旅」でございます!

 ルールは簡単!

 各インターチェンジ番号が書かれたクジを引いて、そのIC周辺をアポなしで気ままドライブしちゃいます!

 んで、今回の行先は「磐越道・三川IC]に決定!

 まずは役場で情報収集だ!!

 対応してくれた役場のおね~さんと、

「ん~・・・ここ行ったことあるんですよね~。」

「ここは、まだ時期的にOPENしてないんですよ~。」

「じゃ~、この辺まで足を延ばしてみるってのは?」

 などなど、白熱の議論がありまして、まずはこの時期にピッタリ「桜の名所」に行ってみることにしました!

 向かったのはICから約10分、黒岩地区のある「黒岩の夫婦桜」

 阿賀町の観光パンフには掲載されてるんだが、地図もいい加減だし、途中に案内看板などな一切無し!

 探すのが結構大変!

 我々も20~30分ほど周辺をグルグルする羽目に・・・。

 するとNAOKI君が、

「あった!ありました!アレですよね!?」

 おお!確かにパンフの写真とおんなじ景色じゃんか!

「なんで分かったん?」

「山の稜線を見て探してました。」

 なんと!アタシもそういうカッコいいこと言ってみて~わ。(笑)

 さてその夫婦桜、田んぼの端っこに並んで立つ桜の巨木2本。

 バックには残雪のこる阿賀の山並み。

 真っ青な春の空と相まって、なかなかの絶景!

 ちょっといいカメラ持って、撮影に行きたくなりますね。

 もう一か所、揚川ダム周辺桜並木も行ってきましたが、なぜか写真が無い!(笑)

 満々と雪解け水を蓄えたダムの水面に写る桜並木。

 周辺は駐車場もあり、ちょっとした公園みたくなってるので、ゴザ敷いてお花見にもぴったりっす!

 続いては三川観光の定番スポットに参りましょう!

 日本一の巨木と名高い「将軍杉」でございます!

 こちらは、三川ICから約10分。

 隣接する平等寺薬師堂は、国の重要文化財で、県内最古の木造建築といわれております。

 まずはこちらに参拝してから、将軍杉を見学することをお奨めします!

 この時期「杉」って~と、嫌な顔なさる方も多いと思うんですが、ご多分に漏れず我がヤン気まスタッフにも重度の花粉症患者が!!

 ピンヒールで登山でおなじみ、Aちゃんであります!

 面白そうなんで、花粉症患者に日本一の杉の木をリポートしてもらいました!(笑)

「はい、こちらの杉の木は、日本一の大きさなんですよ~。大きいですね~。」

「ただ私、花粉症なんで、木を揺らさないでくださいね。」

 そう言われたら、フリと思うよね?(笑)

 天然記念物ではない、わきに生えてる杉の木を揺らしてみます。

「ちょっと止めてくださいよ!くしゃみが・・・くしゃみが・・・出ません!!」(笑)

 なぜだか分からんが、将軍杉の花粉はAちゃんの鼻に反応しない!

 その後の道中ずっとくしゃみしてたAちゃんが、ここだけくしゃみが出なかったのは、何かのご加護でありましょうか?

 嘘だと思う方は、総軍杉でお試しを!(笑)

 ところでみなさん、会津街道って知ってる?

 昔の新発田や村上の殿様が、参勤交代の時使った旧道なんだけど、今も三川や津川に残ってるんすわ!

 あの吉田松陰も通った道なんすよ!

 歴史好きのアタシとしては、行ってみたくなるわけです。

 そこで、旧会津街道の宿場だった三川の行地(ゆくち)地区に向かいます!

 そこから津川の駅前までが、今回のルートっす。

 現場に着くと、なにやら看板らしきものが・・・あるにはあるが、もうほとんど字が消えかけてる。

 ようやく読めた字が、「旧会津街道」

 行き先を示していたであろう案内表示も、朽ちて倒れてて、いったいどっち行っていいか分かんない!

 どうしようもないんで、地区の区長さんのお家で聞いてみます。

「これから峠越えるの?まだ雪で通れないよ。歩いて・・・3時間かければ行けるけど・・・。」

 マジ?!そんな雪深いのここ?!

 行地地区内には、もうほとんど雪は無いけどな~。

 一応行き先を聞いて、車で向かってみます。

「あああ~~~、ダメだわこりゃ!」

 う~ん、三川をなめてましたね!

 まだまだ圧倒的な積雪で、やはり峠越えは断念!

 それでも雰囲気だけは味わいたいってことで、津川方面の旧街道に行ってみます。

 ここはちゃんと整備されていて、立派な案内看板も立っています。

 同じ阿賀町なのに、三川と津川のこの格差はなに??

 それにしても幅3~4mの石畳の道は、当時をしのばせる風情があってよかったよ。

 ここを殿様や吉田松陰が登って行ったと思うと、灌漑深いっすね~。うんうん。

 さあ!最後はグルメ!

 役場のおね~さんのお勧め「農カフェ お茶の間 久太郎」さんっす!

 ここは定食が500円で食べれちゃう、激安&激ウマ店なのです!

 アタシが頂きましたのが、とろろ定食。

 古代米にとろろ、小鉢3つ、漬物2種類にお味噌汁がついて500円!

 このメニューを観光地とかで食ったら、軽く1000円くらい取られちゃうよね?!

 これがまたうんめんさ!(笑)

 古代米特有のクセがほとんどなくって、とろろも絶妙な味付け!

 小鉢も山菜やら地元野菜たっぷりで、食い応えあり!

 なんだったら、ご飯もう一杯おかわりしたいくらいだったわ!

 Iこうさん注文のカレーも500円!

 野菜がゴロゴロ入ってて、こちらも美味しそうでしたよ!

 今回もなんやかんや充実のクジの旅でした!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:磐越道・三川IC
住所:阿賀町谷沢4276

PAGE TOP