新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 長岡IC 栃尾のパワースポット巡り

16年6月23日 ONAIR
   
秋葉神社 石川雲蝶の彫刻は素晴らしい!
霊気を感じながら、岩野蔵王堂へ。 見よ!この鳥肌を!
運気が上がりますように! ほだれ神社。
二人一組のお地蔵様群。 ご神体は写せません!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、長岡市栃尾地区のパワースポット巡りです!

 というのも、遡ること数か月前、見つけたのですよ「とちお パワースポットMAP」なるものを。

 あまりにも怪しげなMAPだったんで、これはなんだ?ってことでなった企画です。(笑)

 まずはこの不思議なMAPが正体を突き止めるべく、栃尾商工会におじゃまします。

 お話を伺いました吉田さんによりますと、地域おこしの一環としてパワースポットを取り上げようとしたところ、調べてみたら余りにも数が多く、その一部をMAPにしてみたとのこと。

「すでに最初に印刷した分は、あっという間に無くなっちゃいました。」

 そうだよね。やっぱこのMAPは目を引くよ。

 では、MAPに掲載されている栃尾パワースポットをご案内いただきましょう!

 1か所目!秋葉三尺坊が祀られる・秋葉神社!

 まずは「秋葉三尺坊」について説明せねばなるまい。

 この方、大権現=とってもえらい神様なんだが、元人間。

 長野県出身で、この地で修業を重ねるうちに神様になっちゃったのです。

 んで、その姿が、カラス天狗!

 なんだかスゲ~っしょ?

 その秋葉三尺坊が祀られているのがここ「秋葉神社」なのです!

 ここはなんといっても、石川雲蝶の彫刻が見事!!!

 この彫刻を見ているだけで、パワーをいただけそうであります。

 しばし見とれておりますと、

「次は、人間が神になった場所に行きます。」

 とは、吉田さん。

 マジ?!

 2か所目!岩野蔵王堂!

 先程の秋葉三尺坊が、修業の末「神」になったのがまさにここだったのです!

 ホント見た目は、村の鎮守様ってな佇まいで、どこにでもありそうな普通の神社です。

「ここは、風水的に特別な場所で、土地自体がもうパワースポットです。」

 これがマジなんだわ!!

 蔵王堂の手前100mくらいからだろうか、突然ひんやりして鳥肌がたってくんの!!

 体が何かを感じ取っているのか、吉田さんの話を聞いてビビってるだけなのか・・・。

 とにかく冷気がハンパない!!

「見て見て!!この鳥肌!!すっげ寒気しね?」

「・・・・・。」

「・・・。」

「・・・・・・。」

「えっ?!俺だけ!!!」

 アタシ以外、みんなしれっとしてやがる!(笑)

 なんか波長が合っちゃったのかね。

 境内に入っても、寒気は収まらず、なんだか空気のにおいまで違う感じがいたします。

 丁寧にお参りを済ませて、空を見上げますと、なんだか実にすがすがしい気分に・・・。

 この感じがパワースポットたる由縁なのかな。

 不思議なことに、蔵王堂を離れて100mも歩くと、寒気も鳥肌もピタっと治まりましたとさ。

 3か所目!ほだれ神社!

 知っている人は知っている!栃尾の奇祭「ほだれ祭り」の神社です!

 ここの御神体が・・・○ンポ!いやいや、巨大な男性のシンボル!

 祭りの際には、それを担いで、その上に女性がまたがるのです!

 TVなんかで見たことある人も多いのでは?

 そもそもなんで、御神体がアレなん??

「実はコレ、言うなれば後付って言うか・・・。」

 後付け??

 
 実は、もともとの御神体は、祠の隣にそびえたつ杉の木で、今残っているのが女性の木。

 昔は、夫婦だったのかしら、男の木もあったそうな。

 それがある時、男の木だけが失われてしまったんですと。

 するとどうでしょう!村に良くないことが立て続けに起こる!

 こりゃ~いかん!っつ~ことで、この男性のシンボルを祀ったのです!

 なるほど、そういう謂れがあったのか・・・。

 今では、子宝や縁結びにも御利益があるそうですよ。

 特に、祠周辺にある小さめのシンボルをさすると、女性に御利益があるらしく、あっぴーとAちゃんが盛んにサスサスしてました。

 どっちか近々妊娠するんじゃなかろうか・・・。

 他にもお地蔵さんの話や、不動明王の滝の話など、吉田さんとの話も尽きなかったのですが、続きはみなさんで体感してみてください!

 秋にはツアーもあるそうなんで、ぜひ!!


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:秋葉神社
住所:長岡市谷内2


ドライブポイント:岩野蔵王堂
住所:長岡市栃尾岩野外新田10


ドライブポイント:ほだれ神社
住所:長岡市来伝1018

PAGE TOP