新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 柏崎IC 秋の温泉三昧ドライブ・柏崎編

17年11月16日 ONAIR

   
ソルトスパ潮風 箱むし。ガンタンクみたいね。
内湯ひろ~い! 広田温泉 湯元館
露天もいいね! 湯元館オリジナル「鯛茶漬け」
雪割草の湯 内湯 あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、「柏崎温泉ドライブ」です!

 そろそろあったかい温泉が恋しい季節になってきましたよね?

 まずやってきましたのが、柏崎中央海岸からほど近い「ソルト・スパ潮風」さん。

 ここは日帰り入浴施設で、10種類のお風呂が楽しめるのだ!!

 夏の海水浴シーズンともなれば、めちゃ混みの大人気スポットです!

 しかもこちらは、源泉100%の天然温泉っす!

 では、早速湯船へGO!!

「うわ~、でっけ~な~!!」

 さすが10種類のお風呂を楽しめるっとことで、浴室内もかなりの広さ&天井も高い!

「どうします?一通り入ってみます?」

 塩サウナ、圧注浴、気泡湯、箱むし、半身浴・・・これ全部入ったら、2時間くらいかかるんじゃない?

 しかもこの他に、露天風呂もあるからね!

 アタシもさくっと全部に浸かって、一番広い内湯へ。

 こういう海辺の温泉って、ほぼほぼ透明の塩泉なのだが、ここのお湯は茶色。

 ちらっと舐めてみたら・・・やっぱちょっとしょっぱい。

 塩泉は塩泉なんだな。湯質もサラリとしていて、見た目の印象とは違う。

「いや~、だいぶあったまってきたんで、頭洗って体こすっていいすか?」

 体もあったまって、きれいになったところで次へGO!!

 2軒目!「広田温泉 奥の湯 湯元館」さん。

 先ほどは海っぺたの温泉でしたが、こちらは山の中。

 細い林道の突き当りが湯元館さんです。

「なかなかの秘境ですね~。」

「雰囲気いいですね~。」

 たしかに。大人の隠れ家的雰囲気プンプンです。

 こちらは、お食事とセットになってる入浴プランが人気で、ランチと温泉を楽しまれるお客さんが多いみたい。

 われわれも後程お食事いただくとして、まずは湯船にGO!だ!

 内湯はそんなに広くないけど、なんつったって露天がいいね!

 晴れ渡った青空、色づく紅葉を眺めながらの露天は最高っす!

 お湯はもちろん厳選100%!

 透明で匂いも少ないが、温泉の成分は濃そう。

 ちょっとぬめりがあるのかな?お風呂上がりのお肌がツルッツルですわ。

「いや~、だいぶあったまってきたんで、頭洗って体こすっていいすか?」

 本日2度目の洗髪が終わったところで、飯食おう!

「ランチは、鯛茶なんだけどどっちにする?」

 そう、湯元館さんのランチは、柏崎名物「鯛茶漬け」

 例のグランプリを受賞した時のバージョンと、湯元館オリジナルバージョンがあるそうです。

「う~ん、どっちにすっかな~。どっちの方が人気あります?」

「そうですね~。イベントとかだと生出せませんので、オリジナルですかね~。」

 生?生ってどういうこと?

 出てきた鯛茶を見て、「生」に納得!

 具が鯛の刺身となめろうなんだわ。

 そこにだし汁を注いで食べるスタイル。

 そうだね、炎天下のイベントには絶対出せない逸品だわ!

 アツアツのだし汁をかけると、鯛の身がほんのり白くなって、鯛出汁の香りが広がります。

「う~~ん、おいしい~~!」

「生だけの鯛茶もいいですね~。」

 本日初鯛茶のなっぽちゃんも、ほかのメンバーにも大好評でしたよ!

 3軒目!今度はまた海岸部へ逆戻り、旧西山町の「大崎温泉 雪割草の湯」です。

 近くに雪割草の名所があるんで、この名前になったらしいっすよ。

 こちらの露天風呂は一か所。

 日替わりで、男湯と女湯が変わるので、露天の日に当たるかはその日でかわります。

「今日はどっち?・・・女湯か~。じゃ~、Aちゃんとなっぽちゃん行ってくる?」

 さすがのアタシも、時間を置かずに長湯したもんだから、少々のぼせちまってます。

 せめてお昼ご飯の後にお風呂にするべきだったかな。

「お湯もさらっとしてて気持ちよかったですよ。」

「あったまりました~~。」

 お風呂上りにツヤツヤになってる二人を見る限り、いいお湯だったのは間違いなさそうです。

 また、この雪割草の湯では11月20日から一か月、館内点検のため休館になるため、その前の18~19日「いい風呂の日」イベントを開催!

 いろんなお得があるそうなので、お早めにお出かけください。

「いや~Hさん、それにしても一日三件はきついって!だれが言い出したん?」

「Kさんです。」

「なんなん、言いだしっぺだ来てねんけ!」

「あいつクソ野郎ですから!!」

 H氏のクソ野郎発言が日本海を渡り、最後のゴルフシーズンを楽しむK氏に届くことキボンです。

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:潮風温泉「ソルト・スパ潮風」
住所:柏崎市北園町21-17


ドライブポイント:広田温泉「奥の湯・湯元館」
住所:柏崎市大広田770


ドライブポイント:大崎温泉「雪割草の湯」
住所:柏崎市西山町大崎1190

PAGE TOP