新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 村上瀬波温泉IC ご当地グルメドライブ/むらかみシュラン

18年1月25日 ONAIR


  • 須貝さんあざした!!

  • 麺工房なべなか

  • このラーメンにそそられて・・・。

  • やきそば 500円!

  • うんめ!!

  • フジ 夢レストラン

  • どれも美味そうでしょ?

  • あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、「むらかみシュラン」を使って、村上ご当地グルメドライブです!

 まず「むらかみシュラン」とはなんぞや?

 村上市観光協会でお勉強っす!

 お話しいただきましたのは、須貝さん。

 むらかみシュランとは、観光客はもちろん地元の方々にも、村上の美味しいもの、店を知ってもらおうというグルメサイト。

 須貝さんは、そのむらかみシュランの記者様なのだ。

 「パブリシティー完全排除のサイトなんで、嘘偽りのない内容になっております。」

 しかも、写真が豊富なんで、かなりタメになります。

 では、須貝さん渾身の「むらかみシュラン」を参考に、お店選びしてみましょう!

 

 1軒目!「麺工房なべなか」さん。

 サイトに掲載されている醤油ラーメンがなんとも美味そうだったんさ!

 当然アタシは、このラーメンをチョイス!

 あっさり醤油は、アタシの好みのど真ん中!

 製麺所が経営しているってことで、とにかく麺も美味い!

 細麺なんだけど、コシがしっかりしてて、最後までおいしく召し上がれますよ。

 だがしかし!こちらの一番人気は、やきそば!!

 スープが付いて500円という価格もさることながら、人気の秘密はその食べ方にもあるようです。

「やきそばは、お好みでソース、酢、からしつけて食べてみてください。」

 そう!自分で味をカスタムするやきそばなのだ!!

 まずプレーンで食べてみますと・・・やや上品な薄味の塩やきそばって感じ。

 カスタムすることを前提に、最初から薄味にしてんのね。

 ではソースを加えてカスタマイズ・・・・うぉ!全然違う!!

 さっきまでの塩やきそばはどっか行って、完全にソースやきそばに早変わり!!

 またこのソースが美味いんだわ!

 あまりにもソースが美味かったので、酢やらは入れずにこのまま完食!

 今度行ったら、他のも入れてみよう!

 

 2軒目!「フジ 夢レストラン 料理工房」

 なんだか「人生の楽園」に出てきそうな店名ですが、お店のご主人&奥さんもそんな感じの素敵な方々でした。

 ここをチョイスしたのはIこうさん。

「やっぱ、村上らしいメニューもあった方がいいと思ってさ。」

 というメニューは、鮭の酒びたしが入ったピザ。

 見た目はベーコンみたいに仕上がってるんで、なんの違和感も無し!

 お味の方はと言うと・・・これが意外にもトマトソースに合う!

 パンチェッタとはいかないまでも、酒びたしのしょっぱさが、いいアクセントになってます。

 お店の一押しは「石焼カレー」

 石焼ビビンバの容器に、カレー、大ぶりに切ってあるカボチャ、ナス、とろけるチーズに生卵。

「これやっぱビビンバみたいに混ぜて食べるんすか?」

「いえ、そのまま召し上がっていただいた方がいいですね。」

 確かに、グチャグチャはなんか行儀悪く見えちゃう。

 んでカレーのお味は・・・結構スパイス効いてて、ちょい辛!

 カボチャの甘味がいい感じに中和してくれます。

 この「石焼カレー」の最大の肝は、生卵ね。

 石焼なんで、終盤までアツアツを召し上がれるんだけど、その頃ちょうど生卵に火が入ってくる!

 カレーに卵のまろやかさが加わって、もう一度味変が楽しめるのだ!

 さすがお店の一押し、考えてあるわ!

 もう一品は、Kさん熱望の「魚介のトマトパスタ」

 魚介たっぷり!

 ワタリガニなんて、都合3匹入ってましたよ!

 濃厚なソースは、皿を舐めたくなるほどでした!

 

 みなさんも外食に行く際、いろんなグルメサイトを見て行くと思いますが、こと村上に関しては、「むらかみシュラン」ですよ!

 圧倒的な情報量なんで、ほぼほぼハズレくじは引かないと思いますよ!

 

むらかみシュラン

今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

ドライブポイント:麺工房 なべなか
住所:村上市安良町1-5


ドライブポイント:フジ 夢レストラン料理工房
住所:村上市山居町1-4-37

PAGE TOP