2019年8月15日 ONAIR
自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。 ※iTunesはこちらからダウンロードできます |
YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから ※環境によっては再生出来ない時があります。 |
今週は、関越道の塩沢石打エリアで、ひんやりスイーツ「かき氷」をご紹介します!
なっぽちゃんから引き継ぎの新メンバー「おたきちゃん」も参戦です!
「おたきちゃんって今いくつなん?」
「24歳です。」
アタシの半分以下だわ。(笑)
「なんか緊張しますね。」
大丈夫!2週間もすれば、氏ねとか普通に言えるようになるから!(笑)
では1軒目!
塩沢石打ICから約3分、「魚沼スイーツガーデン・ナトゥーラ」さんです。
バームクーヘンとかロールケーキが人気の有名店っすよね。
広くておしゃれな店内は、半分ほどが飲食スペースになっていて、メニューもかなり豊富です!
では、自慢のカキ氷をいただいてみましょう!
「おねえさん、一番人気って何?」
「そうですね~、越後姫のカキ氷なんかは人気ですね。」
んじゃ~それをおたきちゃんね。
あとは、自分でシロップを調整して作る「レインボー」もいただきましょう!
「おたきちゃん、越後姫どう?」
「はい・・・おいしいです・・・。」
やっぱちょっと緊張してんのかな?
大丈夫大丈夫!普段のおたきちゃんでいいから!
「いちごの果肉もしっかり残ってんだね。」
「そうですね。ジャムまではいかないくらいで、美味しいですね。」
うんうん、段々調子でてきたじゃん!
「あっ、僕も出来ました。レインボー。」
3種類のシロップを上手にかけて虹色のカキ氷を作るレインボー。
Kさんの手にかかると、ほぼ真っ黒!
「いやいやKさん、色混ぜすぎだっつ~の!アタシもやるわ!」
上から丁寧に、色がうっすら被るようにシロップを掛けていけばいいんすよ。
「ほらKさん、こうやんの!」
我ながら美しいレインボーの完成です!
「ん!美味いじゃん!」
なんだかシロップもいつもの感じと違うな~。
すると、奥から料理長登場!
「うちのカキ氷は、水は日本一の魚沼の水。シロップもそれぞれフルーツを使ったオリジナルを用意しています。」
カキ氷のシロップ、実は全部おんなじ味説ってのがあるけど、ナトゥーラさんは全部オリジナル!
たかがカキ氷ですが、並々ならぬこだわり!
さすがに超人気店ですな!
店員のおねえさんも可愛かったし、大満足であります!
では次へ!
2軒目!
関越道・湯沢ICから約5分、越後湯沢駅目の前「温泉珈琲 水屋」さんです。
こちらのカキ氷も「水」にこだわりが!
「うちのカキ氷は、温泉水を3日かけて凍らせた氷で作っています。」
温泉水!?
「飲める温泉水ですね。3日かけてゆっくり凍らせることで、ふんわりと口どけも爽やかなカキ氷になるんです。」
ほほ~。
いったいどんなカキ氷なんでしょう?
では、人気の温泉カキ氷いただいてみましょう!
「うわっ!すぐ無くなる!」
「ん~~、口どけいいですね~。」
もうホントす~~っと無くなるの!
「気泡が入ってない分、口どけがいいんですよね。」
これが3日かける秘密ね~。
「しかしこのサイズで普通なんすか?」
「はい。通常のサイズですね。」
もの凄いでかいんよ、ここのカキ氷!
ドッチボールくらいのサイズあるんじゃなかろうか。
ただ、この口どけのせいなのか、小さい子もペロリっすわ。
カキ氷自体がミルクってヤツも注文してみましたが、これも美味!
こちらは、8時間かけてドリップした「温泉珈琲」をシロップ代わりにかけて召し上がります。
水屋さん、時間かけるの好きだね~。(笑)
この手間がこの美味さを生むんだね!
今年の猛暑!
おいしいかき氷で乗り切りましょう!
ドライブポイント:魚沼スイーツガーデン ナトゥーラ
住所:南魚沼市姥島新田701
ドライブポイント:温泉珈琲 水屋
住所:南魚沼郡湯沢町大字湯沢2455(HATAGO井仙 1F)