新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 新潟空港IC クリスマスに手作りプレゼントは如何?

2020年12月17日 ONAIR


  • クリスマス用カービングキャンドル。

  • 飾り付け用の小物を選んで

  • 足を作っていきます!

  • 足を丸めて、土台を作ります!

  • 女子2人もスタート!

  • ダイナミックに切る!

  • 左・ユネス娘 中・ヤン 右・Aちゃん。

  • あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、クリスマスにぴったりな小物を作りに行きます!

 新潟市東区で「カービングキャンドル」の制作&販売をしている「キャンドル工房ミミン」さん。

 月一で教室もしているってことで、教えてもらいに参りました。

「小柳先生、まずカービングキャンドルってなんなんすか?」

「こういったロウソクに色を重ねてナイフでカットすると、色の層が出てきます。その部分をひねったりすると、こういうキャンドルになるんですね。」

 そんな流れで先生の作品を見せてもらいましたが、これが綺麗なんすよ!

「わ~、かわいい!」

「クリスマスにぴったりですね!」

 Aちゃん&ユネス娘の女子二人もナイスリアクションです!

「でもなんか難しそうに見えますけど・・・。」

「大丈夫!大丈夫!私見てますから!」

 ってことで製作開始!

 

「ここに飾り付け用の小物があるんで、好きなのを選んでください。」

 ロウソクの形が出来たら飾り付ける小物を選びます。

 今の時期だと、クリスマスっぽい飾りが多いのかな?

 10~100円くらいのモノの中から、好きなものを選びましょう!

「ベースのキャンドルに色を付けます。」

 元になるロウソクは、先生が用意してくれたものがあって、そこに色を付けていきます。

 液体になった色付きのロウソクに、何度も付けて、水で冷やすを繰り返します。

 これによって、色の層を作るわけですね。

 ちなみにAちゃんは「茶色」をチョイスしたため、黄色・黒・赤の三色を繰り返す羽目になります。

「では、足を作ります。」

 ロウソクの根本部分だけロウの液体に付けるを繰り返すと、タコ?イカ?みたいに足ができます。

 ツララみたいにドンドン成長していきます。

 10cm弱位になるまで育てましょう。

「土台を作ります。」

 成長した足を折り曲げて、土台を作ります。

 茹でた後のタコみたいな形を目指します。

「カットして、ひねって、模様を作ります。」

 専用のカッターで切り込みを入れます。

 ひねる方向によって、刃を入れる角度が違ってくるのでここは慎重に!

 だが、ロウソクがまだ柔らかいうちに迅速に!

「飾り付けしてくださ~い!」

 先ほど選んだ小物で飾り付けです。

 この作業も、ロウソクが柔らかいうちにくっ付けていきます。

 この辺でセンスが問われる訳ですが、アタシもみんなのダメ出しを受けながらなんとか完成!

 

 おおまかにこんな流れで進みます。

 ロウソクに色を付けたり、足を作る作業に時間がかかるので、大急ぎでやっても・・・1時間はかかるかな。

「「「完成~~~~~!」」」

 いや~、なかなか難儀しましたけど、なんとか完成しましたがな!

 こういうのはやっぱセンスでるね!

 ユネス娘は、黄色を基調にしたファンシーでかわいらしいデザイン!

 漫画雑誌で例えるなら「りぼん」か「なかよし」だね!w

 Aちゃんは、おそらくクリスマスツリーをモチーフにしたシックで大人なデザイン!

 漫画雑誌で例えるなら「レディコミ誌」かな?w

 アタシは、根性がひねくれてるのか傾いてる。

 中央に据えられたトナカイのオブジェが不気味な風合い。

 雑誌で例えるなら「ブブカ」かな。

「でも皆さん上手にできましたね!」

「いや~、でもアタシの曲がってますけどね~。」

「大丈夫!大丈夫!こうやって、直せば・・・・あっ!!」

 ん!!??

「取れちゃった!!」

 アタシが苦労してカットした模様が取れてる!!

「せんせ~~~~~~い!!」

 いずれは消えてなくなるキャンドルなれど、願わくば灯りをともして消えて欲しかった・・・。

キャンドル工房ミミン



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。

PAGE TOP