新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 越後川口IC 十日町市でものづくり体験~パート2

2021年2月4日 ONAIR


  • ポポラ内部。森だわ!

  • いろんな体験ができます

  • ハシの材料っす!

  • 均等に削る!

  • ツヤ出し!

  • 完成!

  • ヤマガラかわいい!

  • あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、十日町で自然体験っす!

 おじゃましましたのが、関越道・越後川口ICから約50分「あてま 森と水辺の教室・ポポラ」さん。

 里山を舞台にした様々なプログラムが体験できる施設です。

「おはようございます!」

「おはようございます!よろしくお願いします!・・・・って、かっちゃん?」

 なんと!数年前に行われた「ヤン気ま釣り大会」で優勝した、ラジオネームかっちゃんじゃないか!?

「えっ?ここに勤めてんすか?」

「そうなんですよ!」

 なんか俄然やりやすくなってきたぞ!ww

 

 ポポラさんの室内は、動物や生き物のはく製やぬいぐるみが沢山置いてあって、まさに雰囲気は森!

 そんな雰囲気の中、本日はいったいどんな体験なのでしょうか?

「今日は、自分だけの木製箸作り体験です!」

 箸!?

「この森の間伐材を利用して、オリジナルの箸を作ってもらいます。」
 
 なるほど!マイ箸ね!

「で、箸の材料を選んでください。」

①杉~柔らかくて加工しやすい。香りもいいね!

②桜~硬くて加工に時間がかかるが、丈夫!

③朴の木(ホオノキ)~その中間位。色が若干緑っぽい?

「どうしようかな~。間をとって朴の木でいきます!」

 最近冒険しなくなった五十路の選択です。

「そしたら、削っていきましょう。」

 箸の材料は、もう形が整ってるのですが、箸として使うには太い!

 それを紙やすり的なもので、削っていく作業です。

「均等に、同じ回数だけ削ってください。」

 箸を回転させながら、10回ずつやすり掛け。

「そしたらヤンさん・・・8角形にする?」

 かっちゃんが見せてくれた箸の先っぽが、見事な8角形!

「手間はかかるけど、掴みやすくなるかな。」

「・・・・やりましょう!どうせなら良いガン作りましょう!」

 少し冒険心が出てきた五十路の選択です。

 作業としては、削るだけなんだけど、これが中々果てしない作業。

 均等にってのがまず難しいし、先端をどの程度尖らせるのか、箸のどの部分から細くしていくのか・・・考え始めると終わりが見えません!

 かっちゃんの見本を見ながら、なるべく見本に近づける方向で頑張りましょう!

「・・・・こんな感じかな?」

 30~40分ほどかけて、ようやく削り作業終了。

「じゃあ、これを使ってツヤ出ししましょう。」

「ん?これカンナくず?」

 なんと、カンナの削りカスでこすってツヤを出すんですと。

「木と木をこするとツヤがでるんですよね。」

 へ~、知らんかった。

「そしたら、文字を入れましょう。」

 焼きごてを使って、箸に文字や模様を描いていきます。

 箸が細いから慎重にね!

「文字が書けたら、ニスを塗って完成です!」

 完成したお箸は、なかなかの出来栄え!

 最近の作品では、一番納得のいくものが出来たかも!

 結構気に入っちゃって、毎日夕ご飯で使ってますよ!

 

 そして、さすが「森と水辺の教室」です。

 野生の生き物とのふれあい(?)も出来ちゃう!

 ポポラではその方面のスペシャリストの福原さんがおりまして、野鳥の餌付けをやってらっしゃいます。

 ポポラのベランダには、しょっちゅう小さな野鳥が訪れています。

「あれは、ヤマガラですね~。あそこに餌を入れると食べにくるんですよ。」

 そのヤマガラがかわいいんさ!w

 青い羽根、黒と白のお顔、胸元はオレンジ色でまず町で見ない鳥さん。

「もうちょっと近くに行っても大丈夫ですよ。」

 あまりのかわいさに、アタシも限界まで近づいてみることにしました。

 2m・・・1m・・・全然逃げない!

 福原さんが長い時間かけて、ヤマガラの警戒心をといていたからなんでしょう、すっごい間近でヤマガラの観察が出来ちゃった!

 その模様ですが、残念ながら写真撮るの忘れちゃったんですけどね。w

「これからバードウォッチングにもいい季節になりますので、またその頃遊びに来てください。」

 いや~是非お願いします!

 なにせこの番組、バードウォッチングやりにいって、バードをウォッチできたこと無いんですからね!w



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:あてま森と水辺の教室 ポポラ
住所:十日町市珠川(当間高原リゾート内)

PAGE TOP