2021年2月11日 ONAIR
自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。 ※iTunesはこちらからダウンロードできます |
YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから ※環境によっては再生出来ない時があります。 |
今週は変わったものを作ります!
レストランやカフェでよく見る「食品サンプル」
向かいましたのは、磐越道・新津西SICから約30分、田上町の食品サンプル教室「メコ☆しろSweets」さん。
本日の先生は藤井さんです。
「隠れ家教室なんで、あんまり詳しくは・・・。」
了解です。こっそりご紹介します。w
「それにしてもこれ全部食品サンプルなんすか?」
教室の中には、いたるところに作品が!
寿司にパスタにピザに弁当に・・・。
これほとんど独学で極めたそうです。スゲー・・・。
「我々今日は何作ればいいんすか?」
「はい、これか・・・これですね。」
見せていただいたのが、しゃもじに乗っかった一口イクラ丼とこれまたミニタイ焼き。
「難しいのは、タイ焼きですね。」
「じゃあ私タイ焼きやりましょうか?」
さすがユネス娘は察しがいい!
こういうのセンスありそうだし、アタシはイクラ丼でいってみよう!
イクラ丼の作り方は結構簡単!
[1] ~ご飯のパーツ(売ってるそうです)にボンドを混ぜてつやを出し、しゃもじに盛り付けます。
[2] ~錦糸卵と海苔をトッピング。
[3] ~イクラを作る。既製品の丸い材料に色を付けてトッピング。
[4] ~最後に万能ねぎをふって完成!
簡単でしょ?
タイ焼きはこちら!
[1] ~タイ焼きの型にシリコン(?)を流し込む。
[2] ~取り出したタイ焼きに色を塗る。
[3] ~おなかのあんこを作る。
[4]~あんこの粒をつくって完成!
こちらも作業としては簡単。
ただこの食品サンプルの世界は、材料や型を作るのが大変なのです!
いちいち本物の食品から型をとるんですからね。
タイ焼きの型なんて、生地の気泡まで忠実に再現!
こんなのどんげして作ってんだろ?
あと色ね!
色を塗る作業にしても、リアルなその食品の色を調合しなきゃならん!
タイ焼きの焼き目の色にしたって、3色の分量を調節しながら正解の色を作らなきゃならんのです。
ユネス娘嬢は、その辺上手に出来てましたけど、何度もやり直してましたからね。
「先生、色のレシピって何種類くらいあるんすか?」
「いや~、分からないけど・・・数千とか?」
「それなんかに書き残してんすか?」
「いいえ。」
全部頭の中に入ってるのもすげ~な!w
ただ、作業自体はそれほど難しくないので、子供たちにも大人気らしいっすよ!
確かに完成品もかわいいしね!
今週のプレゼントは、そんな食品サンプル作り体験の利用券をペアでプレゼント!
お子さんと挑戦してみてはいかがでしょう?
あっ!こっそりね!ww