新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 糸魚川IC 日本海の冬の味覚“あんこう”を堪能する

2021年2月25日 ONAIR


  • まずは観光協会で情報収集

  • 煌凛丸さん

  • あんこう鍋付き地魚コース!

  • 道具全部入りのあんこう鍋!

  • あんこうの刺身!手前の白身。

  • あん肝もうんめかった!

  • ユネス娘も大満足!

  • あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今日は季節の美味しいものをいただきます!

 この時期に美味しいものっていっぱいありますが、糸魚川の冬のグルメといえば断然あんこう!

 その糸魚川で開催中の「荒波あんこうフェア」を満喫しに行きましょう!

 

 まずは糸魚川観光協会の田代さんから情報収集!

「荒波あんこうフェアは、3月31日まであんこうを堪能できるフェアで、市内27店舗があんこうのメニューを提供しています。」

 お店によってメニューが違うので、食べ歩きする人も多いとか。

「田代さんも食べました?」

「今年は食べましたね~。」

 うんうん、心なしか田代さんの肌つやもいいみたい。w

 では早速お店の方へ行ってみましょう!

 

 お邪魔しましたのが、北陸道・糸魚川ICから約7分「漁師の店 煌凛丸」さんです。

 店に入って、店長の恩田さんと話をしていましたら気になるチラシが・・・。

「あれ?これって・・・。」

「まいろきゅんですか?私の同級生のお兄さんなんです。」

「え~~~!?」

 まいろきゅんって~のは、糸魚川の漁師で、YouTubeやってんさ。

 んで弟が魚屋で、究極の血抜き(これやると鮮度が落ちない高等技術)が出来るんさ。

 アタシ結構動画見てるもんだから、ピーンと来たんさね!w

 煌凛丸さんでは、このまいろきゅん兄弟の魚を使ってるんだって!

 究極の血抜きをした地魚にあんこう・・・どんなお味なんろ?

 お出しいただいたのが「あんこう鍋付き地魚コース」

 これがすごい品数!

 あんこう鍋はもちろんだけど、寿司に刺身に小鉢にデザートにと、全部で10品くらいあるんじゃね~かな?(品数多すぎて覚えてない)

 あんこうの部位って、俗に七つ道具って言われてるくらい捨てるところがない!

 その七つ道具も余すとこなく使っています。

「店長・・・これでいくらなん?」

「はい、3500円です。」

「「「え~~~~!!」」」

 3500円!!??

 普通に食ったら1万円はくだらないよこれ!!

 しかも究極の血抜きした魚って高いんぞ!!

 さすが糸魚川!!さすが煌凛丸!!w

 値段に驚愕した所で、あんこういただいてみましょう!

 まずは初体験のあんこうの刺身から。

「ん?しっとりしてて・・・コリコリもしてるな。」

 軽く湯引いてるんで、一切れの刺身にも食感の変化が!

 お味はたんぱくで甘味が強いんだね。

 そして・・・あん肝!!

「今の時期の肝は一番おいしいです。」

 アタシもあん肝大好物!

「・・・・うん!おいしい!!」

 濃厚でなおかつしっとり!

 海のレバーペーストっすね!

 そして・・・あんこう鍋!!

「あんこうの七つ道具が全部入ってます。」

 このあんこう鍋がマジ最高だった!

 あんこうの美味さってのはもちろんだけど、その食感の変化ね!
 
 身は火を通すとしっかりしてモチっとした食感になるし、皮の部分はプルプル!

 骨周りのゼラチンのとこなんかたまんないよ!

「すっごいプルップルです!」
 
 いよいよお肌の曲がり角、ユネス娘のお肌も輝きを増したようにも見えます!w

 やっぱ地元で捕れたものを、一番いい時期に食べるってんもは最高ですね!

 しかもこの内容で3500円ですぜ!w

「俺も食べに行ってみっか!」

 って方は、ぜひ事前にお勉強することをお勧めします。

「あんこう漁」「究極の血抜き」に関しては、まいろきゅんのYouTubeをご覧ください。w

 よりおいしく召し上がれますよ!

 

荒波あんこうフェア

漁師の店・煌凛丸



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:漁師の店・煌凛丸
住所:糸魚川市大町1-3-26

PAGE TOP