新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 西山IC 専門店グルメドライブ~柏崎エリアのスイーツ

2021年6月17日 ONAIR


  • 「こだわり農家 孫作」さん。

  • 冷凍シフォンケーキ。

  • シフォンサンド。

  • あざした!

  • 「スイーツ・ラボ・ベイビーマウス」さん。

  • 焼きたてベイビータルト。

  • ほぼ売り切れ!

  • おしゃれっすね!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、柏崎・刈羽のスイーツ特集です!

 今回は数年ぶり復帰のあっぴー&Aちゃんが参戦なので、解説はおまかせします!

 

 1軒目!北陸道・西山ICから約7分「こだわり農家 孫作」さんです。

「スイーツって言ったよね?」

 店構えからはあまりスイーツが連想できないんすけど・・・。

 店内に入っても、目立つのは農機具とかお米??

 そう!こちら本業は農家さんで、水曜Gottcha!!の長靴族にも出演経験ありのお方。

「その時は、自分所で作ってるお米を使っていろんなことしてます。みたいな話をしました。」

「当時からケーキってやってました?」

「いや、そん時はしてなかったっすね。」

 色々やってるうちに、ケーキにたどり着いたんすね!

 んで、そのケーキ担当が奥様です!

「米粉を使った、グルテンフリーのシフォンケーキを作っています。」

 グルテンフリーってなんだっけ?

「小麦粉や乳製品を使っていないシフォンケーキです。」

 おお~!それは嬉しいじゃないか!

 種類も豊富で、冷凍のシフォンケーキだと10種類くらいはあるな。

 んで、我々が試食させてもらうのが、シフォンサンド(350円)

 シフォンケーキに地元産の旬のフルーツがたっぷり挟まってます。

「すぐ上の仲間のとこで作ってる越後姫です。」

 地産地消ってのもいいじゃないすか!

 では、いただきます!

「うわっ!軽!ふわふわですね~!」

「豆乳のクリームもさわやかで美味しいですね!」

 あとで識者のあっぴーさんに聞いたら、アタシ「軽」と言いましたが、シフォンケーキにしては「しっとり系」だそうです。

 そもそもシフォンケーキを知らんからな~。w

 あっぴー&Aちゃんがいるとホント助かる!w

 ただ、素人でも分かるのは、米粉特有のモチモチ感はそこまでなく、クリームも豆乳特有のクセもなく、なんにも聞かなければ普通の美味しいシフォンケーキって印象。

 グルテンフリーとか聞くと、何かを犠牲にしてるイメージですが、そんなことない!

 リピーターが多いのもうなずけます!

「次は・・・パンやろうかと・・・。」

 奥さんがいれば上手くいきそうだね!

 孫作さんの次回作、パンにも期待です!

 

 2軒目!柏崎のえんま通りにある「スイーツラボ・ベイビーマウス」です。

 人が三人も入るといっぱいになるような狭いお店ですが、なんだか指輪でも売ってそうなおしゃれなお店です。

「なんでベイビーマウスなんすか?」

「自分が辛いものとか食べられなくて、赤ちゃんの口みたいだって言われて・・・。」

 なるほど、ご主人の味覚が店名の理由ね。w

「あと、私ケーキ屋さんとかで修行してないんですよ。レストラン出身なんで・・・。それで、3時のおやつ研究所って意味もあります。」

 スイーツラボ=おやつ研究所か。

 んで、何を主に研究してるかって~と、タルト!!

 アタシ私生活でタルトを食べる機会が無いんで、ほぼタルト初めて。

「あっぴー、タルトってどういうやつをいうの?」

「・・・たると?」

 あっぴーも改めて聞かれると戸惑いを隠せません。

「クッキー生地の上に~・・・いろいろな美味しいものがのっかってる?」

「合ってます?」

「ww合ってます。」

 よかった。wwさすが識者!

 おそらくご主人が一人で作ってるせいか、品揃え的には6~7種類くらい。

 でも、どのタルトも綺麗で美味しそう!

 上に乗ってるフルーツも実にみずみずしい!

 閉店時間の間際に言ったせいもあるのか、ほぼ売り切れ状態です!

 では、残り少ない商品の中から、「焼きたてベイビータルト」をいただいてみましょう!

「・・・・・ふ~~ん、タルトってうんめ~んだね~!」

 サクサクのクッキー生地に、しっとり&もっちりのクリームが良く合う!

 カスタードクリームともちょっと違う、やや酸味のあるこのクリームは・・・?

「チーズですね。」

 なるほど!レアチーズケーキの感じに似てるわ!

 あっぴーさんは、見た目がトムとジェリーのあのチーズそっくりの、変わり種タルトを実食!

「うん!美味しいですね~!すっごいしっとりしてて濃厚!見た目も面白いですね!」

 年間4000個のチーズケーキを召し上がるあっぴーさんにも大好評!w

 この美味しさをみなさんにも!って思ったんすけど、残念ながらプレゼントにできそうなものが売ってない!

 ぜひ皆さんも、現場で味わってみてください!

 

【こだわり農家 孫作】
https://shopping.geocities.jp/magosaku-food/

【sweets lab baby mouth】
https://www.instagram.com/babymouth.lab/?hl=ja



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:こだわり農家 孫作
住所:刈羽村大字赤田北方704-2


ドライブポイント:sweets lab baby mouth
住所:柏崎市東本町2丁目7-42

PAGE TOP