新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 小出IC 秋の紅葉ドライブ~奥只見・その1

2021年10月28日 ONAIR


  • 銀山平からの眺め。

  • 奥只見レイクハウス

  • ごちそうおにぎりプレート

  • 召し上がり方はコレ!

  • 幻の魚・岩魚のイクラ丼

  • 流れるダムカレー

  • レイクハウスからの眺め

  • あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、秋の定番「紅葉ドライブ」

 関越道・小出ICから約50分、奥只見方面に向かいましょう!

 奥只見に向かうとまずビックリするのが、なぁ~~~げトンネルね!w

 なぁ~~~げのにもビックリだけど、このトンネル途中にT字路があるんですよね!

 まずはそこを右折して、銀山平方面に向かってみますか!

 今日のメンバーは、アタシ&Iこうさん&モモちゃん&初参戦の「黒幕」ことクロちゃん。

 自己申告なんで、クロちゃんで行きましょう!

「ねえ、モモちゃん。紅葉・・・してます?」

「う~~~ん、うっすら?」

 まあ全然してないわけじゃないけど、まだちっと早いんかな?

「じゃあ、反対側のスキー場方面に行ってみますか。」

 ってことで、再びトンネルを通って奥只見湖到着!

「・・・クロちゃん。紅葉・・・してます?」

「みどり・・・。」

 ってな具合でやっぱ早かったみたいね。w

 まあ毎度のことですけど。

 放送日辺りには見頃になるそうなので、ご安心を!

「まあ、紅葉は見れなかったけど、お昼ご飯食べましょう!」

 

 お邪魔しましたのが、「奥只見レイクハウス」

 おすすめを米山さんに伺ってみましょう!

「ごちそうおにぎりプレートと流れるダムカレーはいかがでしょう。」

 いいっすね!

 それと、アタシが気になった「岩魚のイクラ丼」もオーダーしました!

 ここ奥只見レイクハウスは、ほんとダムの目の前!
 
 紅葉の最盛期には、目の前まっかっか~になるそうですよ!

「おまたせしました~。」

 景色を堪能しておる間におひるごはん登場!

 まずは、「ごちそうおにぎりプレート」から!

 おにぎりの味は3種類。

 焼き味噌(?)ぬったガン。

 深雪マスのっかったガン。

 岩魚のイクラのっかったガン。

 なんなん!おにぎりにも付いてるなら、アタシもおにぎりにすれば良かった!w

「えっ?海苔が?どうやって食べるんですか?」

 ももちゃんが困惑するのも分かります。

 これがさ、しゃれげに召し上がるんさ!w

「こちらの織り込まれた海苔の中に入れて食べていただきます。」

 あらかじめ海苔が、クレープの生地状にたたまれてて(三角形)、そこにおにぎりをINさせるので!

 これならこぼす心配もないし、手も汚れない!

「う~~ん、おいしい~!すごく食べやすいです~~!」

 お米は米山さんの実家で採れた、魚沼産コシヒカリ!

 美味くないわけない!

「全部美味しかったけど・・・私は味噌が一番美味しかったです。」

 シンプルにコメの美味さが引き立つおにぎりが勝利したようです。

 

 では、クロちゃんの「流れるダムカレー」行ってみよう!

 カレールーと唐揚げ&サラダなどのゾーンが、お米のダムで分かれてるんすね。

 んで、ダムの下部にウインナーが埋没されてて、それを引き抜くとダム決壊?放水?

「このソーセージを・・・引いて~~・・・・戻して。引いて~・・・戻して。」

 遊んでる場合じゃないんで、さっさと決壊!

「うわ~~~!これは楽しい!!」

 TVではよく見てましたけど、やっぱテンション上がりますね!

「ん?このカードなんなんすか?」

「これ、作ったんですよ。流れるダムカレーカード。」

 どこまで凝り性なん?米山さん!

 ダムファンには大人気のダムカードを模して、自分でカード作っちゃったんですって!

 しかも、流れるダムカレーご注文の方には全員プレゼント!ww

「あとこのライスがダムの形してるんですけど、型も自分で作ったんですよ。」

 米山さんのこだわりが止まらないよ!ww

 んでもって、アタシの岩魚のイクラ丼!

 ミニ丼の蓋を開けると・・・。

「わ~~~お!黄色!」

 醤油漬けじゃなくて、塩で味付けしてるみたいで、きれいな黄色?黄金色?なのです。

 大きさはいくらより一回り小さいかな。

「うん!イクラとはまた違った味わいですな!」

 なんというか・・・イクラとキャビアの中間っぽいお味。

 魚卵自体の旨味を感じるなら、塩漬けもいいかもね!

 そんなこんなで「紅葉」より「グルメ」がメインになってしまいましたが、放送日近辺はちょうど見頃になっているとのこと。


 

奥只見レイクハウス



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:奥只見レイクハウス
住所:魚沼市奥只見

PAGE TOP