新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 巻潟東IC 今日は楽しい“ひな祭り”! 古今東西のひな人形を楽しむ

2022年3月3日 ONAIR


  • おばあちゃん自作のひな人形(全部ではない)

  • 慶覚寺(きょうがくじ)

  • 本堂にひな人形

  • イルミネーションとひな人形

  • 無匠庵

  • 御殿飾り

  • おひなさま御膳

  • 地元菓子店の桜餅とひし餅

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、岩室温泉で開催中のひな祭りイベントをご紹介!

 まずは、北陸道・巻潟東ICから約20分、岩室の観光情報案内施設「いわむろや」の笛木さんにお話を伺います。

「岩室温泉街の旅館やお店など26か所に飾られているお雛様を無料で楽しめる、岩室温泉ひな巡りというイベントをやっています。」

 ひな祭りの街歩きイベントっすね!

 にしても26か所は結構多いな。

「まずはこちらですね。」

 ん?普通のお家?

 旅館やお店じゃないみたいだけど。

「こちらのおばあちゃんが作ったひな人形を飾ってるんですよ。」

 お~!それは凄い!

「よその村のことで来てもろて・・・。」

 いやいやおばあちゃん、岩室も今や新潟市ですよ。w

 それにしても凄いラインナップ!

 全部おばあちゃんの作品ではないらしいけど、ひな人形に吊るし雛、おめでたい羽子板までおばあちゃんの作品らしい。

「まあ、お茶でも一杯飲んでいってください。」

 そうしたいのは山々なんすけど、この後生放送あったりするんで、今日はご遠慮させていただきます!m( )m

 

 続いては・・・お寺?

「ここは慶覚寺さんです。」

 何?お寺さんにひな人形?

「こちらに、ひな人形と花嫁衣装が飾ってあります。」

 なんと本堂にひな人形&花嫁衣裳!

「この花嫁衣裳は、村が主催していた結婚式で使われていたものなんです。」

 ってことは、かつてこの衣装を着た皆さんが見に来られるのかな?

 昔話にも花が咲きそうですね。

「あともう一つ、どうしても見ていただきたい部屋がありまして・・・。」

 本堂から奥の間に進んでいく笛木さん。

「こちらです!」

 そこにあったのは、カラフルな球体照明に照らされたお雛様!

 薄暗い和室に、ほのかな光に照らされたお雛様は、どこか幻想的・・・。

「ただな~・・・笛木さん、電線のコード丸見えっすよ。w」

「いやいや!これ本番までには隠す予定なんで!いや~、隠しておけばよかったな~。」

 おそらく皆さんが遊びに行く際は、完璧に仕上がってると思いますよ。

 

 続いては、「無匠庵」さん。

 なかなかカッコイイ古民家ですな。

「ここは昔、芸者さんの置屋だった所で、今は能面作家の方の所有になってます。ここがメイン会場ですね。」

 なるほど。

 解説は、普段ボランティアガイドをされている竹内さん。

 特にひな人形の専門家ってわけじゃないらしいですが、良く勉強されてて色々教えていただきました!

 建物の中に入ると、それはまあスゴイひな人形の数!

 古いのから新しいの、ひな人形じゃない色んな人形まで!

 総数・・・100~200は下らないでしょうね。

 元々の建物の雰囲気もあって、人形鑑賞にはぴったりっす。

 じっくり見たら、1~2時間はかかるかも。

 我々も一通り見学終了したところで、

「今日はヤンさんのために、美味しいものもご用意しましたよ!」

 あざっす!笛木さん!

 今日は変な時間からロケだったんで、腹ペコだったんすよ!

「わた膳さんの おひなさま御膳です。」

今日は特別にご用意いただきました。

 わた膳さんと言えばのお蕎麦もしっかりついてます!

「う~~ん!美味い!!」

 出汁のしっかり効いた上品な味付け!

 京都の料亭のご飯食べてるみたい!

 アタシがあんまりがっついてるもんだから、その間パーティーBOY&ユネス娘さんは岩室スイーツを堪能!

 角谷悦堂さんの「さくら餅」と「ひし餅」

 小富士屋さんの「いちご大福」

「う~~ん、あんこもたっぷりで美味しい!」

「甘すぎないのもいいですね!」

 どれも好評のようであります!

 

 ちなみにイベント中は、スタンプラリーもやっていて、集めたスタンプの数に応じたプレゼントが当たる(かもしれない)そうです!

 今週末は、岩室温泉でゆったりした後のひな巡りはいかがでしょう?


 



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:いわむろや
住所:新潟市西蒲区岩室温泉96-1

PAGE TOP