新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 米山IC 春の恒例 くじの旅!

2022年4月7日 ONAIR


  • 北陸道34=米山IC

  • 観光協会・山本さん

  • 海と断崖と桜

  • ほぼ山全部桜!

  • 谷根地区の桜

  • 満開になったら綺麗なんでしょうね!w

  • 本日のごっつぉ!

  • オマケの「ニイガタアゲアゲのりピーナ」

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、年度初めの恒例行事「クジの旅」です!

 インターチェンジ番号の書かれてあるクジを引いて、対応するIC付近をアポなし&ノープランでドライブする企画です!

「Kさん、今回は指令があるんでしょ?」

「今回は周辺の桜の名所を探してきてください!」

「え~~!新潟空港付近とかになると思い起こせないよ!」

「だいじょう~ぶ!だいじょう~ぶ!俺行かないけど。」

 あんた行かんのかい!!

 では、責任重大なクジ引きは・・・キム姉!

「北陸道・・・・・さんじゅう~~よん番!」

 ってことで、北陸道・米山IC付近に決定!

 まあ・・・あるろ!w

 

 まずは情報収集ってことで、柏崎観光協会の山本さんにお話を伺います。

 いや~、この人の知識半端ね~!
 
「米山IC降りて、右折すると米山大橋ありますよね?そのほんと手前に新茶屋さんていう酒屋さんがあるんですけど・・・。」

「谷根地区から左折してトンネルの方に向かっていくと・・・。」

 まあ出るわ出るわ!

 地域観光のジュークボックスや!

 っつ~ことで、山本プランを中心にドライブしてみましょう!

 

 まずは、米山大橋袂の新茶屋さんの店頭にある桜。

 お店の敷地?から海へと続く断崖に桜!!

「うわっ!これスゲ~!!」

「きれ~~~い!」

 そもそもこの辺の海岸線ってきれいでしょ?越後七浦?

 それに加えて桜だもんね!

「みんな、咲いてると思って想像してみよう!」

「空と海の青・・・そして桜・・・・きれいですね~~~!」

 Iこうさんがお店の人に少し話を聞いたら、やっぱ時期になると大混雑するのですと!

 駐車場がお店の駐車場になるので、お店の迷惑にならんようにしましょうね。

 

 次がメイン!

 谷根地区の桜!

 谷根川を遡上するイメージで山道をドライブ。

 っつっても一本道なんすけどね。w

 道中気になるのが石碑やお地蔵様。

 そのうちの一つを見てみると、「供養」って書いてあったから洪水やなんかが度々あったんだろうな~と思われます。

 地域の方々にとって谷根川は恵みの川であり、畏怖の対処でもあったのでしょう。

 そうこうしているうちに目的地付近。

「十字路を左折してトンネル方面・・・って山中さん行ってたけど。」

「ん?ここかな?」

 ちょっと分かりづらい十字路なんで同ルートで向かう方は気を付けて。

 1kmほど山を登る感じで進むと・・・。

「これ桜?ここじゃね?」

 山の斜面一面の桜!!(当然咲いてない)w

 一画が公園っぽくなってて、ベンチやテーブル、トイレに湧き水(飲用)もある。

「うわ~~~!ここいいわ~~!」

「これ全部桜ですか?」

 山の斜面を切り開いて植樹してるんですね。

 まだ若い桜の苗木もチラホラ。

 将来的には山全部「桜」になるんでしょうか?

「おっ!ここキャンプできんの?」

 たしかに掲示板には「キャンプ希望の方は・・・」って書いてある!

「満開の桜の山でキャンプとか素敵じゃね?」

「「「すてき~~!!」」」

 夢の妄想が膨らみますな~~。ww

 っつ~ことで今回は、米山IC付近の桜の名所をご紹介しました!

 アタシも初めての場所だったので、今まであんましコスられてない場所かもね!

「今年の桜は穴場で見たい!」

 って方はいかがでしょうか?



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:米山大橋の桜(酒の新茶屋店頭)
住所:柏崎市大字青海川872


ドライブポイント:谷根の桜(ビユー米峰)
住所:柏崎市谷根


ドライブポイント:海鮮自慢の店 福浦
住所:柏崎市青海川133-1

PAGE TOP