新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 長岡南越路SIC 暑さ和らぐ“ひんやりスイーツ”~長岡エリア編

2022年7月28日 ONAIR


  • 豪華なかき氷

  • 白玉クリームあんみつ  

  • マンゴーソフトクリームパフェ

  • あざした!

  • 笹カスタード&クリスタルクリアケーキ

  • 白いのは凍ってます

  • さささ堂のかき氷

  • あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、長岡エリアの「ひんやりスイーツ」をご紹介!

 では1軒目!

 関越道・長岡南越路SICから約5分「和cafe 越路・もみじの茶屋」さんです。

 越路のもみじ園の駐車場にあるカフェです。

 こちらのオーナーさんが、以前ご紹介した漬物屋さん(梅ジュースとか作ってるトコ)のご夫婦。

 またここの奥さんが明るくて元気良くてよくしゃべる!ww

「市の方から委託されてやってるんですよ~!またちょうどコロナ始まったころだったでしょう~~!」

 コロナ渦ではありますが、来るお客さんも奥さんから元気もらえそう!w

 こちらのひんやりスイーツ1品目は、「白玉クリームあんみつ」

 アタシあんみつとかまともに食べたことないんでいただいてみましょう!

「ん・・・想像より甘くない。白玉とアンコ美味いっすね!」

「そうなんです!うちの白玉モチモチしてて美味しいんです~!」

 これが結構ボリュームあって600円!

 コスパもいい!

 ユネス娘さんは「マンゴーソフトクリームパフェ」

 これがマンゴーてんこ盛り!!

 山になったマンゴーが器からあふれそう!

「あれ?このソフトクリームもマンゴー?」

「そうなんです~!普通のアイスだとつまらないんで、マンゴーのソフトクリームにしてあるんです~!」

 奥さん結構こういう工夫が好きな人なんだな。

 ありきたりのメニューでは満足出来ない体質。

 これも600円でコスパ最高!

 キム姉チョイスは、正式名称忘れちゃったけど「豪華なかき氷」

 こちらはイチゴたっぷりの贅沢なかき氷です。

「これは普通のかき氷じゃなくて、いちごの実もたっぷり入ってるんです~!」

「ほんとだ~!いちご凄い~!いちごのかき氷を削ってるんですか?」

 氷にいちごのシロップかけてるんじゃなくて、そもそもの氷がいちご!

 いちごの果肉もたっぷり入っててまさに贅沢な仕上がり!

 このかき氷は、地元の越路中学の生徒の意見も取り入れられているそう。

 地元の方からも愛されるメニューになりそうですね!

 

 んじゃ、2軒目!

 北陸道・長岡北SICから約10分「冷凍和菓子専門店・さささ堂」さん。

 社長さん&取締役さんにお話を伺います!

「さささ堂さんて、どういうお店なんすか?」

「元々冷凍の和菓子を製造販売をしている株式会社岩崎が運営する冷凍お菓子専門店になります。」

 聞きますと、一般の人向けっていうか、結婚式や料亭なんかのデザートで和菓子を提供するのがメインで、その会社のアンテナショップ的にOPENさせたのが「さささ堂」さんって感じみたいですね。

 笹だんごの「ささ」と「さ~そうぞ」から「さささ堂」のネーミングになったそうですよ。

「そもそも冷凍和菓子専門店ってのは珍しいですよね。」

「出来立てをすぐに急速冷凍するので、美味しいんですよ。」

「買っていくお客さんは、凍った状態で持って帰るんすか?」

「そうですね。凍った状態、半解凍の状態、完全に解凍された状態で食感の違いも楽しめるようになっています。」

 なるほど、これも冷凍和菓子の魅力か!

 では、お店の外にあるイートインスペースでご馳走になりましょう!

「これが、はじまりになった商品。笹カスタードです。」

 今回は半解凍状態で、

「うわっ!こんなん食ったことない!うま~~い!」

 水まんじゅう独特のモチっとした食感に、甘さ控えめカスタードは良くあう!

「おいしい~~~~!」

 女子にも大好評じゃないか!

「そしてこちらが、クリスタルクリアケーキです。」

 パステルカラーの水まんじゅうが10数種類!

 確かにクリスタルだわ!

「じゃあヤンさんは・・・抹茶で。」

 社長に選んでもらった抹茶味いただきます!

「ふわ~~~~!なにこれ~~~~!これも新食感!!」

 スライム食ってるみたい!

 水まんじゅうの中に抹茶のお餅、さらにその中にクリーム?入ってる。

 え~~~~なにこれ~~おいしいんですけど~~~!ww

 キム姉が気になったのが「ソーダ味」w

「ソーダって・・・・えっ!?ソーダです!!」

 これアタシ食べてないんだけど、味がモロにソーダらしい。w

「新潟大学の学生さんに意見を出してもらって・・・。」

 確かにこの発想は、若い人にした出てこないかも。

「凄いきれいだし、お土産には最高ですね!」

 さすがキム姉、それそれ!珍しいし美味しいし、お土産にぴったり!

 ちょっとこの食感を説明するのは難しいので、みなさんも食べてみて!w

 



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:和cafe越路 もみじの茶屋
住所:長岡市朝日600「もみじ園」内


ドライブポイント:さささ堂
住所:長岡市下々条町1891-1

PAGE TOP