新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 村上瀬波IC 今年も巡る!うまさぎっしり新潟美食旅スタンプラリー

2022年9月22日 ONAIR


  • 天ピ屋

  • 天日干しなんすね!

  • 干物やっせ!

  • これで700円!

  • おにぎりセット

  • 鯛塩ラーメン

  • これで~~す!

  • あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、「スマホで巡る!うまさぎっしり・新潟美食旅(ガストロノミー)スタンプラリー」のご紹介!

 まず、あっぴーことNEXCO東日本新潟支社柿本さんから解説!

「おさらいになっちゃうけど、ガストロノミーってなんでしたっけ?」

「新潟の観光を盛り上げるため、160もの施設が参加している、県内最大級の デジタルスタンプラリーです。このスタンプラリーは、新潟県観光協会が実施を しているのですが、高速道路のSA・PAも参加しています。 スタンプの集め方ですが、お持ちのスマートフォンで「うまさぎっしりスタンプラリー」等と検索し、専用のWEBサイトへアクセスしてください。 そのページの「スタンプを集める」から簡単な参加登録で、ご自分のID取得とマイページが作成できます。後は参加施設へ行き、そこにあるQRコードを 読み取るとスタンプをゲットできます。」

「スタンプを集めると何が当たるん?」

「集めた個数によって賞品が変わります。 たとえば、スタンプ10個では、新潟が誇るお米やお酒、特産品など、スタンプ20個では、新潟県内の割烹やレストランのお食事券1万円分が、 スタンプ30個では、新潟特産グルメ・1年分が当たります。 ちなみに、各賞の抽選にハズレても、集めた中にSA・PAのスタンプが一つでもあれば「ハイウェイ賞」として、抽選で千円分のオリジナルQUOカードが当たるチァンスもあります! ぜひ高速道路を使って、スタンプを集めてみてください!また、参加施設によってはお得なクーポン特典もありますので、こちらもぜひチェックしてください。」

「開催期間・応募締切は?」

「12月11日まで開催中で、応募の締め切りは12月18日です。」

 よし!これが言えれば、今日の仕事終わり!w

じゃあ早速スタンプ集めに行こうぜ!ってことで向かいましたのが、日東道・村上瀬波ICから約40分、「笹川流れ 地魚 天ぴ屋」さん。

 笹川流れ遊覧船の船着き場にある干物屋&お食事処です。

 店頭には魅力的な干物がズラリ!

 そして安い!!

「社長!なんでこんなに安いん!?」

「地元で捕れた魚をそのまま天日で干して、そのまま提供しているからですかね~。」

 それで天日=「天ぴ屋」なんか。

 それにしても安い!w

 いろんな魚が入っている「おすすめセット」なんて700円よ!w

 もれなくアタシ買って帰りましたけどね!w

「じゃあ、おすすめの食べ物とかありますか?」

「そうですね~、今だと鯛塩ラーメンとおにぎりセットがお勧めです。」

 ではそのおすすめいただいてみましょう!

 

 お食事は2階の「海カフェ」で。

「お待たせしました~、鯛塩ラーメンです~。」

「うぉ~~!うまそ!」

 透き通った透明のスープに、小ぶりの鯛が丸っと一匹乗っかってます!

「この鯛は、骨まで全部食べれますよ~。」

「まさか、骨見えてますがな・・・・ホンマや!w」

 マジで骨ごと食べれちゃう!

 煮てるわけでも揚げてる風でもないのに不思議!

 スープは、笹川流れの塩をふんだんに使った塩味!

 鯛のダシも効いてますね~。

 あっぴー&モモちゃんの女性陣は「おにぎりセット」700円!

 これも700円にしてはすげ~ボリューム!!

 干物も何種類ついてんの?

「うわ~、美味しい~!」

「サバの干物も美味しいですね~!」

 結構食うんだわこの二人!w

 確かに美味いのよ干物が!

 あまりの干物の美味さに、当日メンバー全員が干物買って帰りましたとさ!

 値段の方もビックリするほど安いから、お土産にもピッタリっすね!

 



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:笹川流れ地魚処 天ぴ屋
住所:村上市桑川975-44(笹川流れ観光汽船待合所1階)

PAGE TOP