新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

関越自動車道 六日町IC ご当地グルメドライブ〜南魚沼市編

2023年3月30日 ONAIR


  • 鈴木農場

  • 室内で農業

  • 和からしマスタード

  • カフェスペース

  • 外にはコタツ

  • マスタードをカスタム!

  • これにマスタード塗ってください!

  • あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください


 今週は、南魚沼の意識高い系農場をご紹介!

 関越道・六日町ICから約10分、農業複合施設「鈴木農場」さんです。

 農場って聞くと、畑か田んぼがあって・・・って予想してましたけど、しゃれげな建物が建ってるだけ?

 農業複合施設とは?

 ご案内は広報兼デザイナーの南雲さんです。

「ここは南魚沼を見て、食べて、体験できる場所になっています。」

 色々出来るようなので、まず建物に入って見ましょう!

「あれ?部屋の中で野菜?」

 玄関入ってすぐ右側がガラス張りになっていて、そこでなんか野菜作ってる。

「ここは水耕栽培をしている場所ですね~。」

 へ~、建物の中でも農業やってんのか。

 もちろんこれも販売しています。

「この辺の棚にあるのが、鈴木農園さんの商品ですか?」

「はい。看板商品は、この「和からしマスタード」です。」

 和からしマスタード?!

「この辺、十日町なんかも含めてですけど、おそばを和からしで食べたりするので、いけるかな?で作った商品です。」

 プレーン、スモーク、ハニーの3種類あって、特にスモークは「新潟ガストロノミーアワード」で特別優秀賞を受賞した商品です。

「食べてみます?」

「「「はい!」」」

 それぞれ試食。

「あ~~、やっぱ和からしっすね!」

「酸味が良い感じですね!」

「スモークおいしい~!」

 美味しいわこれ!w

 奥のカウンターではもっと面白いことが!

「ここで飲食出来るんですが、これ・・・なんだと思います?」

「これって、ビールとか出てくるサーバーなんじゃないすか?」

「サーバーはサーバーなんですけど、ここから生マスタードが出てきます。」

 なんですと!!

「火入れをしていない生のマスタードが楽しめます。」

 たしかに出てきた生のマスタードは、汁気が多くて見た目にもトロっとした感じ。

「あっ、生もいいですね~~!」

 初めて食べたけど、確かに生もいい!

 むしろ生の方がいい!ww

 まあこの辺は好みでしょうけどね。

「専用の容器を買ってもらえたら、生マスタードも販売できますよ。」

 量り売りもしてんのか~。

「では・・・作ってみます?」

「え?」

「マスタード作ってみます?」

 そうなんす!こちらでは和からしマスタードの手作り体験ができるのです!(要予約)

 ベースになるのが和からしの酢漬け。

 それをまずすりこぎ棒でつぶしていきます。

 からしの表面の皮?が剥けて段々黄色っぽくなってくるまでゴリゴリ。

「そうしたら、お好みで味を調えてください。」

 トッピングは「唐辛子」「はちみつ」「カレーパウダー」「胡椒」「ガーリック」「醤油」の中から選びます。

 アタシは「ガーリック醤油和からしマスタード」を作ってみます。

 塩で味を調えながら、味見をしつつ調合していきます。

「うん、まあまあこんなもんでしょ!」

「塩はお家に帰ってからでも足せますからね。冷蔵庫で1週間くらい寝かせると食べごろです。」

 でも1週間も待ってられないので、作った和からしマスタード食べてみましょうよ!

 ってことで、お外のテラス席(?)で試食です!

「なんなん!?外にコタツあるよ!」

「コタツもありますし、ここでBBQも出来ますよ。」

 さすが農業複合施設!

 では、こちらで販売している「自家栽培の野菜を使ったホットドッグ」にカスタム和からしマスタードを塗って食べてみましょう!

「・・・・う~~ん、いいね~~~!」

「この酸味がちょうどいいですね~~。」

 なんか自分で作ったってのもあって、和からしマスタードはまりそうだな。

 あれから1週間・・・アタシ毎日和からしマスタード食べてます。ww

 



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:鈴木農場
住所:南魚沼市大月1200

PAGE TOP