新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

北陸自動車道 柏崎I.C. ご当地ラーメンドライブ〜柏崎編

2023年5月11日 ONAIR


  • 麵屋 風雷房

  • 濃厚みそ

  • 特製つけ麺

  • 店内もキレイ

  • ラーメン ガキ大将

  • この屋台いいね~!

  • ネギ味噌ラーメン

  • にぼしつけ麺

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください


 今週は柏崎の「ラーメン特集」っす!

 今回は特につけ麺をメインに紹介していきます!

 1軒目!北陸道・柏崎ICから約5分「?屋 風雷房」さん。

 店構えや内装など見るに、今風なラーメン屋さんなんすかね。

 では店長さんにお勧め聞いてみましょう!

「風雷房さんのあすすめのつけ麺とラーメンお願いしたいんですけど、なんにしましょう?」

「そうですね。今ですと特製つけ麺と濃厚みそはどうでしょう。」

 いいっすね!

 それいただきましょう!

「ではまず特製つけ麺です!」

「「「おお~~~~!」」」

 これ結構ボリュームあるぞぉ~~!w

 コシのある太麺がたっぷり!

 つけ汁は白みがかった濃厚そうな見た目!

「ズゾゾゾゾ~~~!うんうん、濃厚でうめ~~~!」

 クリーミー&濃厚スープが太麺に良く絡む!

 つけ麺のスープって、味付けを濃くして麺となじむように調整してると思うんだけど、スープ単体で飲むときつくね?

 しょっぱすぎるっていうか。

 だがしかし!ここのスープはちゃんと飲めるし、麺とのバランスもいいね!

 Kさんの濃厚みそはいかが?

「これ美味いわ!濃厚なんだけど、嫌みが無い!」

 Kさん気に入ってガンガン食ってます!w

 アタシもスープ一口もらったけど、どこか洋風テイストも感じられて、くどい感じが一切ない!

「店長・・・これ女子に人気ありそうっすね。」

「その通り!!w」

 うんうん、ビジュアルもきれいなラーメンなんで、女子受けはいいと思ったんですよね!

 ちなみに風雷房さんは、長岡にもお店があるんだけど、濃厚みそが食べられるのは柏崎店だけ!

 女子に大人気の濃厚みそを食べたい方は、柏崎店までどうぞ!

 2軒目!北陸道・米山ICから約5分「ラーメン ガキ大将」さん。

 もう20年以上やってる老舗なので、馴染みの方も多いかもね。

 んでもって、社長の谷川さんがお話聞いてると、いろいろガキ大将なんすわ!

 特に釣り方面の知識と実績をお持ちなので、柏崎方面で釣りする方はアドバイスいただいてもいいかも。w

 店内もまた味がある!!

 入口入ると、店の中に屋台あるんよ!ww

 ラーメンののれんかかってる屋台!

「えっ?ここで食べてもいいんすか?」

「大丈夫ですよ。ホントは止めようとも思ったんだけど、人気あるんですわ。」

 そうですよ~、これは絶対あった方がいいすよ!

 我々も屋台でラーメン食べましょうよ!w

 んでもって本題のラーメン&つけ麺!

 お客さんの8割が注文するという「ネギ味噌ラーメン」と「にぼしつけ麺」を注文!

 アタシさっきつけ麺食べたんで、人気の味噌ラーメンいただきます!

「辛さはもっと辛く出来ますよ。それも結構人気です。」

 いやいや、通常バージョンで大丈夫です!w

 辛いの得意な方は激辛にチャレンジしてみてください。

 では!

「・・・ん?!この白髪ねぎ・・・かっれ!!」

 そうなんすよ!ラーメンの頂上にトッピングされてる白髪ねぎがいい仕事してる!

 ラーメンスープや麺との相性もバッチリ!

 白髪ねぎを取る量で辛さ調整もできちゃう!

 しかも美味い!w

 そしてこの味噌ラーメンが・・・・THEみそラーメンなのさ!!

 今いろんなタイプの味噌ラーメンが世に出てますが、アタシ世代の味噌ラーメンってこれなのよ!

 いわゆる札幌系の味噌ラーメン!

 味噌の香ばしい香りがなんとも食欲を誘う。

 野菜もたっぷりなのがいいね~~!

「逆に若い人がコレ食べると新しくかんじるんじゃね~かな。」

 ってことで、アドバンスBOYも召し上がれ!

「お~~~!美味いっすね~~!これがホントの味噌ラーメンなんすね!」

 そう!これがホントの味噌ラーメンなんよ!w

 Kさん注文の「にぼしつけ?」もなかなか個性的。

「にぼしの風味凄いですね~。あっさりしてるけど美味いですよ。」

 アタシもスープもらいましたけど、あっさりの割にちゃんと濃厚!

 スープ表面に浮いてる脂はなんの脂なんだろ?

 純粋な和風出汁ってわけでもなさそうだ。

 こちらも盛りがなかなかなので、麺をしっかり食べたい方にはお勧めです!

 

 ってことで今回は柏崎方面のラーメン&つけ麺リサーチしました!

 みなさんも各地のラーメン情報あったら、是非教えてください!

 


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:麺場 風雷房 柏崎
住所:柏崎市東長浜町7-4


ドライブポイント:ラーメン ガキ大将 柏崎
住所:柏崎市鯨波541-2

PAGE TOP