2024年5月16日 ONAIR
自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。 ※iTunesはこちらからダウンロードできます |
YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから ※環境によっては再生出来ない時があります。 |
今週は、十日町市のご当地グルメのご紹介です!
今回初登場なのが、マイネル君。
「なんでマイネル君なん?」
「馬が好きで。」
あ~~~そっちのマイネルね!w
とりあえず今日のメニューに馬肉がないことを確認しつつ十日町へGO!
1軒目!関越道・越後川口ICまたは六日町ICから約50分。
十日町市松之山にあります「小島屋製菓店」です。
お話はご主人の小山さん。
「小島屋さんの名物と言えばなんですか?」
「はい。志んこ餅です。」
そうっすね!
松之山のお土産って言ったらまず候補に挙がるのが「志んこ餅」
ただ、なんで志んこ餅なんだろ?
「志んこ餅って・・・なんで志んこ餅なんすか?」
「上新粉を使ってるからですね。」
そうか!上新粉の志んこね!
志の文字を使ってるのは、言葉遊びみたいな感じなのか。
長年の謎が解けたところで、おひとついただきましょう!
「きれいな餅だな~~~!」
おそらく?がれやすいようにってことなんでしょう、ビニールの笹皮を剥くと、真っ白なお餅が!
にゅ~~~~~~~~~~ん!
「お~~~のびるね~~~!」
おもちがめっちのび~~~る!w
特段やわらかいって感じでもなく、しっかり?み切れる歯ごたえがありつつののび~~~る!!
中身のあんこもたっぷり!!
「ん~~~~うま~~~い!」
マイネル君もどうぞ!
「ん~~~~~!やわらか~い!あんこも美味しいですね~!」
気に入ってくれて何より!
材料から判断するに、お餅ってより団子に近いのかな?と思うけど、この食感の秘密はなんなんだろ?
「・・・毎朝作ってるからですかね。」
そっか、お団子系って時間たつと固くなっちゃうけど、毎朝出来立てを提供してるからこの感じで召し上がれるのかな?
「もしよかったら・・・。」
ってことで、奥様からいただいた「松之山まんじゅう」も美味かったよ!
カラメルを加えることで、独特の香ばしさと甘さを実現!
ちょっと洋菓子風味なおまんじゅうです。
取材中もひっきりなしにお客さんが来る人気店。
松之山に行かれた際は、ぜひ行ってみてください!
2軒目!関越道・越後川口ICまたは六日町ICから約30分、十日町市のクロステン1Fにあるレストラン「つまり食堂」です。
お話は店長の滝沢さん。
「レストラン・・・つ~か、カフェみたいなおしゃれなお店なんすね。」
「ありがとうございます。」
「どういった特徴のレストランなんすか?」
「へぎそばや地元のブランド豚肉・妻有ポークなど、地元食材にこだわったメニューが味わえるレストランになってます。」
まあ場所がクロステンだからね!
県内外はもとより、世界中から観光客が十日町の美味い物食べにくるからね!
そりゃ、十日町の美味いも似の集めますわ!
「じゃあ店長、おすすめメニュー教えてください。」
「妻有ポークのかつ丼とへぎそばセットです。」
うん!間違いない!!w
じゃあ、妻有ポークはもとより、へぎそばも初体験というマイネル君どうぞ!
「ゾゾゾゾ~~~~。・・・・(コク、コク、コク)・・・美味しいですね~。」
気持ちわかる!w
美味しいの食べると、なんか知らんけどうなずいてしまうよね!
みなさんも思い出してくださいよ、初めてへぎそば食べたあの日を。
ビックリするくらいのツルツルと、特徴的な爽やかなのど越し・・・。
これ・・・ソバだよね?みたいな!ww
今マイネル君はそれを体感してんだな~。
妻有ポークのかつ丼も行っちゃってよ!
「サクッ!・・・・(コク、コク、コク)・・・・美味しいですね~。」
wwうまそうに食うな~~~。
結構厚めのカツなんだけど、案外あっさり食べられるんですよ。
妻有ポークって油が甘~~いんで、胃もたれしそうな感じは全然しない。
ボリューム的にはなかなかなんでしょうが、女子でもペロリ行けちゃうんじゃないでしょうか?
ドライブポイント:小島屋製菓店
住所:十日町市松之山新山565-1
ドライブポイント:つまり食堂
住所:十日町市本町六の1丁目71番地26 クロステン1F