2024年9月12日 ONAIR
自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。 ※iTunesはこちらからダウンロードできます |
YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから ※環境によっては再生出来ない時があります。 |
今週も「大地の芸術祭2024」のご紹介です。
なにせこの芸術祭は、作品の数もさることながら展示場所も広範囲!
効率良く見学して行きたいところ。
「ってことなんですけど長谷川さん、ある程度まとまって作品見れるところありますか?」
「はい。ありますよ~!」
ってことでお邪魔しましたのが、ナカゴグリーンパーク。
関越道・越後川口ICからだと約40~50分ってとこかな?
以前なんとかゴルフで遊んだとこだね!w
「こちらナカゴグリーンパークの広大な芝生を舞台にした企画展、Nakago Wonderlandーどうぶつ達の息吹と再生です。」
サッカー場一面くらい、いやもうちっと広いかな?くらいの芝生広場に、動物のモニュメント?がいっぱい!!
「お~~!これはなんか動物園みたいだな~。」
うさぎがいたり、つちぶたがいたり、金網で出来た首から上だけの牛がいたり、段ボールの大地竜いたりね。
そんでまたいいのが、ほとんどの作品はおさわりOK!w
作品によっては、座ったり乗ったりしてもOK!
「ここは子供達に人気ありそうですね~。」
「そうですね~、お休みの日なんかはご家族連れが多いですね~。」
うんうん、子供達とアートな写真いっぱい撮れそう&遊べそう!
大きなお世話かもしれませんが、アタシが一番気に入ったのは「トラロープ」って作品。
会場の芝生広場の周囲を、黄色と黒のロープいわゆるトラロープで囲ってあるのですが、これがもう作品!
ロープの両端に、ちゃんと頭としっぽが付いてる。ww
会場内部にもトラロープで作ったトラもあるし!もちろんこのトラも全部一本のロープでつながってます。
アタシこういう分かりやすいのが好きみたいだ・・・。w
続いては松之山の古民家へ。
「長谷川さんここ?古民家みたいだけど。」
「ここもというか、これが作品です。」
32Resting Stones/三二と休石・・・が作品名。
全く理解不能なので解説いただくと、まず「三二」と「休石」ってのは人物名。
この地で活動していた俳人「村山休石」さんと「村山三二」さんのこと。
んで、お二人の俳句集から抜粋した句を並べながら、二人の人生をひもとき、また松之山の民具なんかも展示してあるので、地元文化とも触れ合えるというアート作品だそうです。
「じゃあ、この古民家一棟が作品?」
「ですね。」
建物は2階建てで、およそ70年前に建てられたとのこと。
なんかもっと古く感じるなあ。
造りも今の住宅とは全然違くて、外側からは想像つかない入り組んだ構造になってます。
「あっ、ここにつながってるんか~。」
「階段二つあんの?」
子供達なんかは探検気分で回れるかもね。
「気付いてましたヤンさん?」
「なに?長谷川さん。」
「ところどころに、こういう石が置いてあるじゃないですか。」
「はい・・・。」
「この石・・・32個あるんですよ。」
ん?32個?石?
・・・・!!32Resting Stones!!そういうことね!!
いや~、アートの道は依然険しいわ!
ドライブポイント:Nakago Wonderland–どうぶつ達の息吹と再生
住所:十日町市上野甲2930-3(ナカゴグリーンパーク)
ドライブポイント:32 Resting Stones/三二と休石
住所:十日町市松之山坂下235