新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 安田IC ご当地ラーメンドライブ~磐越道沿線編

2020年11月26日 ONAIR


  • 背脂にぼし中華&ニュータンタン麺

  • 進む!進む!

  • プレミアム ジャンボ餃子!

  • あざした!

  • 地元にこだわってます!

  • 丼もグラスも地元製!

  • AKIHA味噌 白&力也のチャーハン!

  • あざした!!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は磐越道沿線のラーメン特集です!

 そして、元調理師の新メンバーモモちゃん加入!

 調理師らしいウンチクが出るのでしょうか!?期待しましょう!

 

 では1軒目!磐越道・安田ICから約8分、「だしの風食堂」です!

 こちらは「煮干し系」と「ジャンボ餃子」が有名らしいです。

 なので、ジャンボ餃子260円と背脂にぼし中華790円を注文。

「ももちゃんはどうするの?」

「ん~、ニュータンタン麺!」

 よし!それ頼もう!w

 まず「背脂にぼし中華」から実食!

 見た目は完全に燕三条系のアレですよ。

 生玉ねぎもしっかりトッピングされてるし、麺も太麺です。

「ん・・・思ったよりあっさりしてるな~。」

 あのギトギトの感じが無い・・・背脂しっかり浮かんでるのに・・・。

 これなら老若男女楽しめそう!

 ちょっと甘めに感じるのは、煮干し「出汁」パワーなんかな?

 もしかしてお店の名前もこのこだわりの「出汁」からきてんのかな?いや!きっとそうに違いない!w

「ももちゃんどう?」

「はい、ちょっと辛めで美味しいです。麺が独特ですね。」

 たしかに、白っぽくてツルツルしてる。

「これニュータンタン麺って、にゅう麺つかってるから?」

 おお~!さすが元調理師的分析!

 そしてジャンボ餃子はとにかくデカい!!

 バナナを太っとくした位のサイズです!

 大きいから大味かと思ったらそんなことないね!

 具がぎっちり詰まってるから食いごたえ抜群!
 
 メンチカツ食べてるくらいのボリュームあるよ!w

 そりゃ~常連さんのほとんどがオーダーするのも分かるね!

「いや~、美味しかった!」

 お昼時に忙しいオーナーさんに、最後ちょっとだけお話聞いてみよう!

「美味しかったです!お店の名前の由来は、やっぱ「出汁」からとったんでしょ?」

「・・・違います。」

「・・・・。」

「だしの風ってのは、この辺吹く風のことで、」

「(それは知ってる。それと出汁をかけたんでしょ?)・・・。」

「船出に最適な風で、挑戦する人を応援する風ってことを知って付けました。」

「なるほど~!ももちゃんも聞きたいことあったよね?」

「はい・・・ニュータンタン麺の麺は、にゅう麺ですよね?」

「・・・違います。」

「・・・。」

「・・・。」

「「「・・・。」」」

 にゅう麺じゃなかったみたいね・・・。ww

 にゅう麺じゃなかったけど、美味しかったよな?ももちゃん!?

 

 2軒目!新津西スマートICから約5分「AKIHA 麺屋 粋翔(いっしょう)」です。

「お~~~!いらっしゃい!会いたかったっすよ!」

 ざ~~す!

 こちらのオーナーは元気いい!ww

 そして、地元愛が止まらない好青年!

 食材はもちろん、丼は安田瓦、コップは秋葉の有名工房の品物!

 お店の中のものはほぼ全て地元産のもので揃えています!

「おすすめって言うか、何食べたらいいですか?」

「そうっすね~・・・・。」

 で選んでくれたのが、AKIHA味噌 白820円。

 オーナー自慢の味噌ラーメンっすね!

 これが美味かった!!

 味噌ラーメンって、すでにいくつかイメージあるじゃん?

 札幌系の味噌ラーメン、西蒲区系のしょっぺ味噌ラーメン、上越妙高方面のたまねぎたっぷり味噌ラーメンとかね。

 そのどれとも違うオリジナル味噌ラーメンです!

「ちょっと洋風な感じもするんだよね~。」

「めちゃくちゃ考えましたもん!」

 しかもこれ、材料がほぼ全て地元産ってのが凄いよ!

「オーナー、今後の野望とかある?」

「そうっすね!この秋葉ブランドで、世界に打って出たいっすね!」

 うん!あなたなら出来そうだ!

 応援するんで頑張ってください!

 そして成功した暁には、アタシにも一枚噛ませてね!ww


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:だしの風食堂
住所:阿賀野市寺社甲2212-1


ドライブポイント:AKIHA 麺屋 粋翔
住所:新潟市秋葉区美善1-13-12

PAGE TOP