新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 安田IC 温泉育ちのサーモンを味わう!

2021年4月15日 ONAIR


  • 安田温泉やすらぎ

  • 内湯

  • こちらは温泉

  • 岩盤浴

  • ゆたからサーモン

  • うな丼&刺身セット

  • 釜飯刺身セット

  • あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、磐越道沿線の温泉ドライブです!

 向かいましたのは、磐越道・安田ICから約7分、「安田温泉やすらぎ」さん。

 日帰りもできる温泉宿でございます。

 常務さんにお話をお聞きしましょう!

「やすらぎは、四季折々のお料理と豊富な種類のお風呂でくつろいでいただける温泉となっています。」

 お風呂の種類が多いのはいいよね!

「日帰り温泉ですと大人850円、子供400円でご利用いただけます。」

 なるほど、じゃあまずはお風呂からいただいちゃいましょうかね!

 

「うわっ!風呂でっけ!」

 そうなんすよ!常務の言う通り、お風呂の種類が多い!

 内湯だけでも何種類あるんだ?ジェットバス、ジャグジーバス、寝湯、深いお風呂・・・全部入ったらのぼせそう!

 ですが・・・全部入りましたけどね!w

 そして、外の露天も素晴らしい!

 安田温泉の泉質は、ナトリウム塩化物強塩泉。

 かなりしょっぱい薄赤茶色の温泉で、疲労回復などの効能も期待できるそうです。

 そしてこちらもお風呂がいっぱい!

「ん?なんか温度が違うみたいですね~。」

 よく見ると、同じ温泉のようですが確かに温度が違う!

 熱い風呂、普通の風呂、ぬるい風呂があるようです。

 内湯で散々浸かったんで、ぬるいとこ入ってみようかな。

「う~~~ん!気持ちいい~~~~!」

 確かにぬるい!温度にして40度ないな。

 それゆえに、長時間ゆったり浸かってられます!

「これくらいなら30分くらい入ってられますね~。」

「ほんとっすね~。いや~、あがりたくないわ~。」

 まあそんなことばっかりも言ってられないんで、ご飯食べに行きましょうか!

 

 やすらぎさんには、これ目当てで来る人も多い名物食材があるそうです。

「はい、ゆたからサーモンです!」

 ゆたからサーモン?

「すぐそこで養殖しているニジマスですね~。」

 新潟県初の環境閉鎖型陸上養殖したニジマスだそうで、地元安田のヨーグルトなどから抽出したホエイに温泉水を餌に加えて薬品を使わずに育てているのです。

「餌が特別なんで、寄生虫の心配だ無いんですね。なので、薬品を使わずに育てられます。」

 なるほど、安心安全なサーモンなわけですな。

「今日はお刺身をたくさん用意しましたので、召し上がってみてください。」

「うわ~~~、色が濃い!」

 見ただけで分かる脂の乗りと、鮮やかなオレンジ色!

 スーパーやお寿司屋さんで見るサーモンと明らかに違う!

「んん~~~!おいしい~~~!」

「全然生臭くないっすね~!」

 そうそう、川魚ってどうしても生臭さを感じてしまうのですが、それが全然ない!

 これもスペシャルな餌のおかげなのか?

 そんな「ゆたからサーモン」もたっぷり入った「釜飯・刺身セット」と、特別に用意してもらった「うな丼・刺身セット」をいただきましょう!

 「いや~、風呂入った後のごちそうはたまらんっすね!」

「この後もう一回風呂入りたいですね~!」

「実際そういう方も多いですよ。」

 やすらぎさんの平均滞在時間は、5時間とからしいです。

 居心地がいいんで、ついつい居座っちゃいますね~。ww

 お風呂で言えばこの他にも、岩盤浴も有名!

 唯一体感したAちゃんによりますと、

「もう汗が!すっごくあったまります!」

 デトックス効果も凄いんでしょうな~。

 そして「やすらぎ」さんの名物と言えば、大衆演芸!

「県内で大衆演劇が見れるのはうちだけですからね。」

 これを楽しみにくるお客さんもいっぱいいるんすよね~。w

 温泉に入って、ご馳走食べて、演劇を見る!

 今年のGWのマイクロツーリズムの候補に是非!


安田温泉やすらぎ


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:安田温泉やすらぎ
住所:阿賀野市保田6075-3

PAGE TOP