新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 中条IC 夏の果物狩りドライブ/胎内のブルーベリー

2021年7月15日 ONAIR


  • ブルーベリー園着!

  • 約5000本植わってます!

  • こういう風に実るんね!

  • 色を見て採りましょう!

  • 左)すっぺガン!右)甘いガン!

  • これくらいの量を一気に食べるのが正解!

  • もはや業者!w

  • 浮須さんあざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は「夏の果物狩り」です!

 イチゴ狩りのシーズンも終わり、ブドウやナシ狩りにはちょっと早い。

 そんな今時期の果物狩りがあるのです!

 

 向かいましたのは、日東道・中条ICから約8分「カンガス ブルーベリーファーム」さん。

 そう!今回の果物狩りは、初のブルーベリー狩り!

 

 ご案内いただくのは、園長?社長?の浮須さん。

 まずはシステムを教えてもらいましょう!

 ・40分食べ放題・800円。小学生以下無料

 ・摘み取り・100g200円 販売・100g250円

 ・営業時間 9時から17時

 8月中旬まで開園しているそうですが、ブルーベリーがなくなり次第閉園だそうです。

「じゃあまず見てみますか?」

 はい!お願いします!

 ネットをくぐると、ブルーベリーの木だらけ。

 高さは2mあるかな?くらい。

「ほら、この辺。食べてみてください。」

「えっ?ブルーベリーってこんな風になるんすか!?」

 アタシの想像では、ブドウみたいな感じで実るんかなと思ってましたが、印象としては枝から直接生えてる感じ。

 ある程度かたまって実ってますが、ブドウみたいな感じじゃない。

「色の黒いのが甘いですね。裏を見て赤身があったら、すっぱいやつ。」

 ブルーベリーは黒いほど熟してるってことなんですな。

「食べてみてください。」

 では、裏を見て黒いやつを一粒!

「ん?甘い!」

 行きの車の中でAちゃんが、

「ブルーベリーってあんまり味ないですよね?」

 って言ってたのを思い出します。

 アタシもスイーツのてっぺんにのってるブルーベリーなんかを思うに、そんな印象だったけど、結構甘いわ!

 ためしに後ろが赤っぽいやつも食べてみましょう。

「・・・すっぺ!!」

 ほんのわずかな色の違いなのに、味が全然違うじゃん!

「そんな一個ずつ食べてないで、これくらい一緒に食べてみてください。」

 浮須さんの手の中には、10粒ほどのブルーベリーが。

 言われたとおりにいただきます。

「・・・・あっ!美味い!」

 甘いの酸っぱいのが、口の中で混然一体になり、ちょうどいい酸味と甘みに!

 なるほど、本来はこうやって食べるんだな。

「こっちのは、ちょっと大きくなる種類です。」

「ブルーベリーって種類あるんすか?」

 恥ずかしながら、ブルーベリーはブルーベリーだと思ってました。

 世界中に200種以上、ここの農園でも数十種類のブルーベリーを生産してるそうです。

「ちょっとずつ味や大きさが違うんだわ。」

 ほほ~、勉強になります。

「ところで浮須さん、なんでブルーベリーはじめたんすか?」

「なんか講習会行って、出来そうだなってことで始めたんだけど、3年くらい全然実がならなかった。」

 桃栗三年柿八年ってわけじゃなくて、なるはずの実がならないと。

「塩風がダメってのを知らんかったんだ。」

「「「!!!」」」

 こちらのブルーベリー園は、直線距離にして海まで1kmないんじゃないかな?

「えっ?じゃあどうしたんすか?」

「木一本一本に、全部ビニール被せるんだ。」

「「「!!!」」」

 なんと、実がなる時期に農園の木全てにビニールかけるんですと!

 5000本ですぜ!5000本!

「まあいいから食べて食べて!」

「はい・・・食べますけど。」

 そんな苦労話聞くと、一粒のブルーベリーが大変ありがたいものに感じられるな~。

「まあ、お客さんに喜んでもらえれば・・・それが一番でしょ?」

 浮須さんみたいな人じゃないと、この商売難しいだろうな・・・。

 

 ここで家族でブルーベリー園行ってみようかな?って人に裏情報。

 なんと、ここのブルーベリー園には、カブトムシいます!

 園内のブルーベリー食べに来てるらしい。

 なんだったら、繁殖してるらしい。

 もちろん数に限りはあるでしょうけど、浮須さんにお願いすると、カブトムシをプレゼントしてくれるそうですよ!www


 

カンガス ブルーベリーファーム
http://www.niigata-blueberry.com/



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:カンガス ブルーベリーファーム
住所:胎内市中村浜2-29

PAGE TOP