新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

上信越自動車道 上越高田IC 歴史探訪ドライブ〜上越市編

2023年2月16日 ONAIR


  • 旧師団長官舎

  • 長岡外史さんのデスマスク!

  • さすが立派!

  • 2Fの和室はカフェ営業。

  • このお部屋でコース食べます。

  • 前菜

  • 出てくるものみんな綺麗!

  • あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、上越市にある数少ない明治期の和洋折衷木造建築のご紹介!

 上信越道・上越高田ICから約10分「旧師団長官舎」です。

 まずはそんな施設なのか、スタッフの市村さんに伺います。

「この建物は長岡外史師団長が使っていた官舎です。」

 お~~、あのプロペラ髭でお馴染みの偉い軍人さんですね。

「元々は別な場所にあったのを移築してここに建てられました。」

「見学するのって?」

「無料で開放しています。」

 そうなのです!自由に無料で開放しているのです!

「なんかご飯食べれるって聞きましたけど。」

「はい。1Fがレストランで2Fがカフェになってます。」

 へ~~、文化財級の建物でご飯食べたりお茶飲んだりできるのか!

 

 ってことで、まずは建物のご案内から。

「ここは男子待合室ですね~。」

 真ん中に高級そうな長机があって、両サイドにこれまた高級そうな椅子。
 
 天井にはシャンデリア、高い天井、広い窓・・・立派!

 教科書で見る、明治のお屋敷って感じ。

「ここは個室としてのご利用も可能です。」

 なんか特別な日に来てみたいっすね!

 続いての部屋は、また一風変わったガラス張りの部屋。

「ん?ここはサンルーム?」

「まあそうですね、長岡外史さんが盆栽が好きだったらしくて。」

 ほほ~、そこを改造してこの明るい部屋になってんすね。

 んじゃ、階段上って2Fへ。

「は?」

「え?」

「和室?」

 そうなんす。

 外観からは想像つかないけど、2階は全部和室!

 主に長岡外史さんご一家のプライベートスペースとして使われていたようです。

「ここがカフェスペース?」

「はい。お庭の眺めもいいですよ~。」

 建物裏には立派なお庭があって、春は桜、秋は紅葉、季節ごとの絶景を楽しめるそうです。

「この部屋は?」

「お子様の部屋だったそうです。」

 茶室っぽい作りになってるんだけど、押し入れの中に???

 むか~~しのファッション雑誌の切り抜き?みたいなのがビッシリ貼ってある!

 おそらく外史さんのお嬢様が、お父さんに見つからないように、押し入れの中に張り付けたものじゃないかと・・・。

 こういうとこも、当時が垣間見えて面白いっすね!

 

 まだまだ語りたいとこはありますが、いよいよランチ食べましょう!

 ここからは、オーナーシェフの米谷さんの出番です!

 我々は4400円のランチコース頼んだんですが、これが豪華!

 美味しいのはもちろんだけど、一皿一皿全部おしゃれ!

「きれいですね~!」

「おいし~~!」

「食べたことない味~!」

 こんなんが10皿も出てくるんすよ!

 んで・・・コース頼むと「本日のメニュー」みたいな紙が出てくるじゃん?

 アタシあれあんまし見たくないんすよ。

「あ~、次はこの料理ね。」

 ってのが分かっちゃうじゃない。

 つぎに何が出てくるのかな?ってドキドキ感が無いわけよ。

 ところがこちらのメニュー表?は食材しか書いてない!

「お客さん同士で、次何かな?ってよくお話されてますね。」

 とは米谷さん。

 これスゴイいいアイディアだと思う!
 
 実際、次のメニュー予想で会話も盛り上がるしね!

 んでその食材も、みんなそそられるんさ!

「なるべく地元(新潟)の旬の食材を用意するようにしています。」

 いや~美味かったし、きれいだったし大満足!

 あっ!言い忘れてた!

 レストランのご予約は「レストラン エリス」で検索してみてください!

 なにかのお祝いとか、勝負デートに使ってください!

 



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:旧師団長官舎(レストランエリス)
住所:上越市大町2-3-30

PAGE TOP