新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 津川IC 阿賀町の雛飾りを楽しむ〜あが雛めぐり

2023年3月2日 ONAIR


  • 狐の嫁入り屋敷

  • 全部寄贈されたひな人形

  • 一体もおんなじ顔が無い

  • この角度での撮影がBESTらしい

  • 景色もいいな~。

  • 植木屋さんのひな人形

  • 麒麟館さんのひな人形

  • 当時の写真です。

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、阿賀町で行われている「ひな祭りイベント」のご紹介!

 まずは磐越道・津川ICから約5分「狐の嫁入り館」に伺います。

 ご案内は、阿賀町観光協会の小林さんです。

「阿賀町のひな祭りイベントってなんですか?」

「あが雛めぐりといいまして、狐の嫁入り屋敷を中心に、各家庭で眠っていたお雛様を展示しているイベントになります。」

 雛めぐり&街歩きイベントみたいな感じかな。

「何か所くらいあるんすか?」

「今年は・・・39か所ですね。」

 結構多いな~!

 じゃまずは、狐の嫁入り屋敷のひな人形から見ていきましょう!

 展示場所は2階。

「うわ~~~、いっぺある!」

 2階の展示スペース・・・30~40畳ほどあるかな?

 段飾りのひな人形がビッチリ!

 収まり切れず中央部分にもお雛様!

「これ全部お家にしまわれてたお雛様です。」

 段飾りの前に「〇〇市・〇〇様」と寄贈元のお名前が書いてあります。

「これ、私のひな人形です。」

 小林さんも寄贈してんの?

 しかも入口に一番近いいい場所確保してんじゃん!w

 まあ確かに立派なひな人形だけどさ!w

「このひな人形は・・・京都(だったと思う)から届いたんですよ。」

 へ~~、そんな遠方からも来てるんだ。

 全国的にも有名なんかな?

 それは置いておいても、この数のひな人形ですからね、なかなかに壮観っすよ!

 みんな座敷に上がって、寝っ転がりながら写真撮ってくんだって!

 確かにやりたくなりますな。w

 

 では、外に出て商店街回ってみましょう!

「ここは植木屋さんですね。通常の7段飾りをあえて分けて飾ってあります。」

「ほうほう。」

 店頭のショーウインドウの右側にお内裏様とお雛様。

 左側に三人官女や五人囃子。

 各店舗で飾り方に工夫してんすね。

「津川郵便局のお雛様はこちらです。」

 ケース入りのお雛様ね!

 大きめのお内裏様とお雛様が鎮座してらっしゃいます。

 すると津川郵便局長が登場。

「このお雛様は、職員の持ち物なんですよ。」

「へ~、この飾りつけも職員さんのアイディアで?」

「そうですね。このお雛様のおかげで雰囲気よくなりますね~。」

 お~、職場環境の改善にもなってると。

「阿賀町の郵便局は9つあるんですけど、全ての郵便局でお雛様を飾っています。」

 なるほど、郵便局も全面協力の「あが雛めぐり」なんすね。

「では最後、100年前のひな人形を見に行きましょう。」

 お邪魔したのは、津川の老舗「割烹 麒麟館」さん。

 以前ダチョウの卵を調理したお店です。w

「あっ!女将さんダチョウ以来です~!」

「お久しぶりです~。」

 女将さんも覚えてていただいてありがとうございます!

「これが100年前のひな人形?」

 玄関正面にすでにセットアップされております。

「あ~~、お顔がちがいますね~。」

「ちょっと小さめなんですね~。」

 女子二人も興味津々。

「元は東京にあった人形なんですけど、70年くらい前に家にきたんです。そう考えると・・・だいたい100年くらい前に作られたんじゃないかな?って」

 その当時のひな祭りの写真も見せてもらいましたが、やっぱひな祭りって、女の子にとって特別だったようです。

 み~んなきれいな着物着て、おしゃれして集合写真に納まってます。

「お~、ちゃんとこのひな人形も映ってる!」

「でも、ながいことしまってたんで、何人か遊びに行って帰ってこないんですよ~。」

 どうやら五人囃子のみなさんが、遊びに行ったまま戻ってこないらしい。w

 まあそれでも貴重なお人形ですよ。

「小林さん、麒麟館さんが参加してくれてよかったっすね!」

「そうっすね!」

 ってことで、「あが雛めぐり」は4月2日までの開催です。

 お時間あれば是非!

 



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:「あが雛めぐり」(狐の嫁入り屋敷)
住所:阿賀町津川3501-1

PAGE TOP