新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

磐越自動車道 安田IC 専門店グルメドライブ〜五泉市編

2023年3月9日 ONAIR


  • 「ふりあん」

  • かわいい店内!

  • これが「マンデル」

  • 五泉のしゃべっちょシスターズ!

  • 鮭いくら釜飯

  • 八目釜飯

  • 博多めんたい釜飯

  • あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください

 今週は、五泉市の「専門店グルメドライブ」

 まずは1軒目!磐越道・安田ICから約10分、五泉市赤海にあります「マンデル」専門店の「ふりあん」さん。

「なんかここ変わった?」

「そうそう、新しくなってるね。」

 Iこうさん情報によると、以前絹乙女のスイーツで来てるんだが面影が無い。

 なんか可愛らしいお店に生まれ変わったようです。

「こんにちは~。」

「「こんにちは~~!!」」

 なんか元気いい人たち出てきたぞ!w

 この方々は、お店を切り盛りしている佐藤友妃子&桂子姉妹。

「なんか店変わりましたね。」

「そうなんです。」

 お父さんがやっていた以前のお店が、道路の拡張にひっかかって一旦閉店。

 ご姉妹が心機一転で「ふりあん」をOPENさせたとのこと。

「マンデル専門店って聞いてきたんすけど、マンデルって何?」

「マンデルは、父が作ったお菓子なんです。」

「私たち二人でやってるんで、あんまり沢山のことは出来ないんで、マンデルだけ作って販売してるんです。」

 なるほど、それほど五泉市民に愛されたお菓子だったんすね。

「オープンしてからお客さんの反応ってどうですか?」

「もうありがたいことに、オープンした頃はあっという間に売り切れになっちゃって・・・。」

 それだけ皆さん「マンデル」の復活を待ち望んでたんすね!

 ってことで、五泉市民を魅了する「マンデル」いただいてみましょう!

「どっちにします?プレーンとチョコがありますけど。」

「・・・・じゃあどっちもお願いします。」

 見た目はクッキーみたいな感じですね。

 大きさは、大きめの餃子くらい。

 ではいただきます!

「・・・・ん!!ナッツすっげ入ってる!」

 スライスされたナッツ(アーモンドかな~?)が大量に生地に練り込まれてる。

 クッキーの甘さとナッツの風味が絶妙!

「はじめて食べましたけど、なんか懐かしい味ですね。」

「美味しいです~!ナッツがホントいいですね~!」

 ももクロコンビも絶賛です!

「コーヒーに合いそう!」

「「コーヒー売ってるんです!!」」

 ってことで、今週のお土産は「マンデル」&お店オリジナルのコーヒーをセットにしてお送りします。

 是非食べてみてください!

 

 2軒目!磐越道・安田ICから約15分、本格釜飯専門店「めだかの里」

 こちらは一転、落ち着いた感じの和モダンなお店。

 実にしゃれげですわ!

 店主の周佐さんに伺います。

「昨年の10月オープンにしたんですが、うち元々は割烹なんですよ。」

 こちら実は140年の老舗割烹「松の家」さん。

 老舗とはいえ、コロナ渦の影響でピンチになっちゃって、それを乗り越えるため「釜飯のデリバリー」を開始。

 それが大人気となって、釜めし専門店のOPENとなったそうです。

「なにがそんなに大人気になったんすか?」

「まず五泉のお米、五泉の清流の水、そして秘伝の出汁ですね~。」

 作り置きせず、全て注文を受けてから炊いてるのも好印象っすね!

「じゃあみんな何食べる?」

 ってことで、アタシは「鮭いくら釜飯」

 モモちゃんは「八目釜飯」

 クロちゃんは「博多めんたい釜飯」を注文。

 アタシ釜飯を真剣に食うために、朝からなにも食っておりません!(現在3時)

「おまたせしました~~!」

「「「まってました~~~!!」」」

 では待望のフタOPEN!

「「「うわ~~~~~!!!」」」

 なんて美味そうなんだ~~!

 なんていい香りなんだ~~~!

「周佐さん!これ混ぜる?」

「いや、混ぜないでそのまま召し上がってください。」

 では、鮭とイクラをたっぷりよそって・・・

「・・・・うんめ~~~~!」

 一撃目やっべ!!

 めしふっくら、鮭ほろほろ、いくらプチプチ、出汁の香りもいい~~~!

 少し涙出た!w

「このいくらが、醤油いくらではなくて、結構高いんですけど塩いくらを使ってるんですよ。」

 言われてみれば、色味も香りも違うみたい。

 みなさんどうですか??

「八目っていうだけあって、すっごい具沢山で目移りしちゃいますね!」

 モモちゃん、かなりボリュームあるけど大丈夫か?

「うちの釜飯は、量結構多いんですけど、女性でもペロっと食べていかれますよ。」
 
 こちらのお客さん、大部分が女性みたいなんだけど、みんな完食して帰ってくみたい。

 そんだけ美味いんでしょう!

 クロちゃんは?

「明太子やばいです!」

 わっかる!

 これスッゲ美味そうだった!

「明太子が2種類のってるんですね!」

 炊き立てご飯にたっぷりの明太子!

 ぜって美味いヤ~ツ!!

 今度来たらアタシもこれ食いたい!w

 みなさんも腹を空かせて食べてみてください!!

 



今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:ふりあん
住所:五泉市赤海2丁目1-4


ドライブポイント:めだかの里
住所:五泉市上木越甲822

PAGE TOP