新潟のドライブなら「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

オンエアリスト「NEXCO東日本 Presents ヤンの気ままにドライブ」

日本海東北自動車道 胎内スマートI.C. 祝開通! 日東道・胎内スマートI.C.

2023年4月13日 ONAIR


  • 志まつ

  • 町家造りの店内

  • メニューはこれだけ

  • 胎内名物・ジンギスカン

  • ん~め!

  • 銘菓「白鳥」

  • 右・プラリネ 左・ひよころチーズ

  • あざした!

RSS 自動的に最新のヤンの気ままにドライブを入手するには、左のバナーをiTunesなどにドラッグ&ドロップしてください。

※iTunesはこちらからダウンロードできます

  YouTube YouTubeで取材の様子を動画で見る事も出来ます!ヤン気まチャンネルはこちらから

※環境によっては再生出来ない時があります。
※詳細はヘルプページをご確認ください


 今週は、新しく開通した日東道・胎内スマートインターチェンジ周辺のグルメをご紹介!

 まずは胎内SICについて、NEXCO東日本新潟支社・小田桐課長代理(ジョーさん)からお知らせ。

「3月26日に、日東道・胎内スマートインターチェンジが開通しました。新潟県では11番目のスマートインターチェンジになります。」

 なんか工事してたのはコレだったんすね。

「胎内SICは、本線接続型のハーフインターチェンジで、新潟方面への入り口、新潟方面からの出口となっています。」

 逆に村上方面入口、村上方面からの出口はないってことね。

「新潟県内初のフリーフローアンテナを設置して、従来のスマートインターチェンジで採用されているような車止めのバーがありません。」

「ん?ってことは止まらずに普通に降りちゃってOKってこと?」

「そうです。時速40km以下に減速して通過してください。」

 我々も実際に胎内SIC利用しましたが、普通にバイパスのインター降りる感覚!

 まさにスマートインターチェンジでしたわ!

 

 ってことで胎内SIC周辺のグルメスポットへGO!

 1軒目、昭和33年開店の老舗「志まつ食堂」さん。

 胎内名物「ジンギスカン」が食べられるお店です。

「私わざわざジンギスカン食べに胎内スキー場行くんです!」

 ってくらいジンギスキッズのモモちゃんも初来店っす。

 中条の街中にあるお店は、老舗っぽい雰囲気があっていいわ~。

 店の造りは完全に町家造り。

 真ん中の土間を挟んで、両脇の部屋が客室になってます。

 なので、ほぼ全館個室!

 ふすまを外せば大宴会も可能とのこと。

 我々は一番奥の8畳間にご案内していただきました。

「え?これで焼くの?」

 なんか焼く道具も独特なんさ!

 ガスコンロの上に、四角いフライパンみたいのがのってて、さらにその上に中央部が盛り上がったアミ。

 いわゆるジンギスカン鍋じゃねんだ。

「メニューは?」

「これです。」

 メニューがね・・・ジンギスカンと・・・ご飯と卵と野菜のみ!!w

 さすが専門店である!

 では、人数分頼みましょう!

「は~いおまたせしました~~!」

 元気のいいお母さんが持ってきたジンギスカンは、普通のジンギスカンじゃなかった!

「タレ付き?」

「味付いてるの?」

「味噌だれで味がついてるので、そのまま焼いて卵に付けて食べてください。」

 なんとすき焼き方式!!

 んじゃ、焼いて・・・・卵に付けて・・・食べてみましょう!

「うほっ!うんめ~~~~~!」

「おいしい~~~!」

「卵に付けて食べるからまろやかですね~!」

 なんかイメージしてるジンギスカンとかまるで別物!

 あまじょっぱい味噌だれが最高だわ!

 濃いめに味付けしてるので、卵とよく合う!

 と同時に飯が進む進む!!!ww

 ものの10分で5人前のジンギスカンとどんぶり飯完食!!

 65年お店を切り盛りしてきた女将さん曰く、

「当時は羊なんて言ってる人いなかったからね~。」

「ってことは、胎内のジンギスカンって女将さんが最初?」

「そうだね~。」

 そっか~、この店から胎内名物ジンギスカンが始まったんすね~。

 でもモモちゃん曰く、

「スキー場のジンギスカンとは全然違います。」

 ってことなので、ただ真似してるんじゃなく、いろんなお店で工夫されているようですね。

 たださすがレジェンド!

 めちゃくちゃ美味しかったですよ!

 

 んじゃ、食後の甘味!

 2軒目は「OKASHI SALON 梅月堂」さん。

 2014年にリニューアルし、伝統の「和」と新たな「洋」が織りなすお菓子サロンに生まれ変わったとのこと。

 こちらを取り仕切るのが、若くてイケメンな専務さん。

「すっげ~きれいなお店ですね。」

「ありがとうございます。一応こっちが和でこっち側が洋菓子になってます。」

 こちらは中条銘菓「白鳥」が有名。

 まっしろふわふわの生地の中に黄身餡が入ってるアレです!

 下越方面の方なら一度は食べたことあるんじゃないかな?

 もちろん白鳥もいただきましたが、モモちゃんが心惹かれたのが洋菓子!

「この辺とかかわいくないですか?」

 そうなんさ、ケーキ類全部かわいい!w

「これは・・・プラリネなんですが、小さくしてそれぞれ味を変えてます。」

 カラフル&かわいい、一口サイズのプリネラ。

「お~~、おいしいっすね~。」

「うん!おいしい!」

 ナッツとふわふわしっとりの生地との相性がいいね!

 あと「ひよころチーズ」!

 これがみんなに大好評で、店に出てる分全部我々で買い占めてしまいました!ww

 胎内方面のお土産にお勧めしておきます!

 みなさんも新しく出来た胎内SICで、胎内の旅をお楽しみください!

 


今週のMP3
音声ファイル(MP3)が直接ダウンロードできます。
今週のドライブポイント
Drive Point

ドライブポイント:志まつ食堂
住所:胎内市西栄町1-9


ドライブポイント:OKASHI SALON 梅月堂
住所:胎内市中条3359-2

PAGE TOP